舞台『ウマ娘 プリティーダービー』製作発表にダイタクヘリオス役・山根綺らキャストが登壇 書き下ろし主題歌の存在も明らかに

11月21日、舞台「ウマ娘 プリティーダービー ~Sprinters' Story~」の製作発表が開催された。

本公演は歌あり、ダンスあり、レースあり、ライブありの内容で、初めて描かれる4人の全編オリジナルストーリーが展開。レースに向けて切磋琢磨するウマ娘たちの勇姿や、トレーナーと喜びを分かち合うウイニングライブが楽しめる。

この舞台に出演するメインキャストは、ダイタクヘリオス役・山根綺さん、ヤマニンゼファー役・今泉りおなさん、ダイイチルビー役・礒部花凜さん、ケイエスミラクル役・佐藤日向さんの4人。今回の製作発表にも4人が登壇し、公演に向けた意気込みを語った。

まずは舞台衣装に袖を通しての感想を聞かれると、山根は原作の衣装を忠実に作ってくれたスタッフに感謝の気持ちを伝えると、「どうしたらヘリオスらしくなるか」をスタッフと相談しながら制作したエピソードを披露。

また舞台が決まったときを振り返ると、山根さんは約1年前に舞台化が決まり、そこからずっとそわそわしていたと明かす。以前から舞台作品への出演経験がある佐藤さんは、どんなパフォーマンスできるのか今からワクワクしていると話すと、ゲームやアニメで印象的なシーンとしてトレーニングの場面を挙げる。「とても汗をかく舞台なのでは」と思い、すぐにトレーニングを始めたという。

そして舞台のプロットを読んだ際には、ヤマニンゼファーだけでなく、みんなの気持ちを感じ取ったと今泉さん。磯辺さんも史実をもとにしながら、ウマ娘たちの思い、絆が感じられると太鼓判。もちろん、ダイイチルビーにとっても成長が感じられるストーリーになっているとのこと。

さらにここで、舞台のための主題歌として「Overrunner!」が用意されていることも明らかに。明るく前向きな曲調で、くじけそうになっても夢に向かっては知り続けたいという気持ちが沸き上がってくる楽曲になっているとのこと。

山根さんはサビに向かって盛り上がっていく曲調はもちろん、コール&レスポンスがある点にも注目。「トレーナーのみなさんも心のなかで歌ってほしい」とアピールした。また今泉さんは歌詞に着目し、4人の気持ち、心の動きが歌詞に描かれていると強調した。

終盤には本公演の演出を手掛ける児玉明子氏のコメントが紹介されるとともに、キャストの4人があらためて挨拶を行った。

山根 綺
私にとって初めての舞台、そして『ウマ娘』にとっても初めての舞台ということで、観に来てくださるトレーナーさんも、初めてのことだらけだと思います。
この、一度きりの初めての瞬間を、ヘリオスらしく最後まで楽しく笑って走りきりたいなと思います。トレーナーさんとのかけがえのない思い出になるようにしたいと思いますので、ぜひ劇場に来てください!

今泉りおな
今も緊張でいっぱいなので舞台でも緊張すると思いますが、一生懸命頑張っていきたいなと思っております。ゼファーさんは風を感じて、風を体現する走りをしていきたいウマ娘なので、私もそのつもりで風をたくさん感じるようなお芝居、そして走りをしていきたいと思います!

礒部花凜
『ウマ娘』初の舞台化ということで、ワクワク楽しみな気持ちも沢山ありますし、ちょっと、ドキドキ緊張する部分もあります。初めてのことも多いですが、 みんな一緒だと思うので、気持ちを一つに走り抜けられるように頑張りたいです。
さらに、ダイイチルビーや、それぞれのキャラクターの事をより深く好きになっていただけるような舞台になったらいいなと思っています。劇場でお待ちしております!

佐藤日向
まだ舞台を観劇したことがないという方も、この作品をきっかけに、興味を持っていただけたら嬉しいです。舞台ってこんなに楽しいんだ!と観劇後に思っていただけるような作品を、カンパニー一同で作っていけたらいいなと思っています。そして「Overrunner!」を歌っている段階から、自分自身が『ウマ娘』の世界に入れたんだというときめきが心の中でずっと動き続けているので、このドキドキを持ったまま舞台に立つのが、今からとても楽しみです!ぜひ劇場へ足を運んでいただけたらと思います。

演出 児玉明子
『ウマ娘』というコンテンツ、作品は、背景にモチーフとなった史実の競走馬たちのエピソードが必ずあります。
私にはその史実とゲームやアニメのリンクが素晴らしく感じ、胸熱でして…。
今回初の舞台化も、原作のイメージを損ねることなく、モチーフとなった競走馬たちとリンクしたエンターテイメント性の高い舞台を目指したいと思います。
この場をお借りしまして、キャストの皆さま、事前稽古お疲れ様です!
稽古内容で何となくお分かりと思いますが、今作はかなり身体、特に足周りを酷使する作品になると思います。
『ウマ娘』、初の舞台化ということで、2.5 次元舞台化するための新しい試みもあり、大変かもしれませんが、皆さまのチームワークで乗り越えていきたいと思います!

舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters’ Story~

【公演期間・劇場】2023年1月15日(日)~1月29日(日) 品川プリンスホテル ステラボール
【原作・原案】Cygames
【演出】児玉明子
【脚本】畑雅文
【出走者】
ダイタクヘリオス役:山根綺
ヤマニンゼファー役:今泉りおな
ダイイチルビー役:礒部花凜
ケイエスミラクル役:佐藤日向
実況役:門田奈菜
解説役:稲村梓
【チケット料金】9800円(前売・当日共/全席指定・税込)

チケット最速先行 まもなく開始
舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~公式サイトにて、チケットの最速先行(抽選)を実施する。

受付期間:2022 年 11 月 27 日(日)正午~12 月 4 日(日)23:59
https://eplus.jp/umamusume-stage/

(C)舞台「ウマ娘 プリティーダービー」 (C)Cygames, Inc.