ボーンデジタル、書籍「バーチャルプロダクションの教科書」を2023年1月下旬に刊行 複雑なテクノロジーの世界を明確かつ体系的に説明

ボーンデジタルは、書籍「バーチャルプロダクションの教科書」を全国の書店を通じて2023年1月下旬に刊行する。

【書籍内容紹介】
これからの映像制作の必須知識。CG、特殊効果の歴史、パフォーマンスキャプチャ、カメラトラッキング、コンポジット、UEを使ったストーリーボード制作..。複雑なテクノロジーの世界を明確かつ体系的に説明する。映画、ゲームのシネマティック、バーチャルリアリティ(VR)、拡張現実(AR)、360度パノラマ..。さまざまな映像制作において 実写とCG背景をリアルタイムに合成。バーチャルプロダクションを学ぶ。

本書では、バーチャルプロダクションに使用されるツールを紹介。バーチャルスタジオの技術・セットアップ方法を解説して、映像制作、ストーリーテリングをまったく新しいレベルへと導く。もう、ポスプロ済みの映像を確認するために長期間待つ必要はない。合成やCGキャラクターを、実写番組と同じようなスピードで撮影できるようになった。

著者のMark SawickiとJuniko Moodyが、市販ソフトとツールを使って、バーチャル/モーションキャプチャスタジオのセットアップと制作パイプラインを紹介。バーチャルセットにおける映像制作の手順と秘訣を明らかにする。

映画「ロード・オブ・ザ・リング」「アバター」「ジャングル・ブック」などの制作を可能にしたハイエンドな技術が、小規模の独立系制作会社でも利用できるようになった。Unreal Engine のセット内で俳優が演技、背景が演技にインタラクティブに動くこと、カメラを自由に動かし、実写と仮想の空間を楽に行き来させること、生身の俳優とモーションキャプチャで動く巨人や妖精などのクリーチャーをリアルタイムで交流させること、本書ではこのようなシナリオをはじめ、代替となるコスパの良い技術を使って、高品質のバーチャルコンテンツを作成する方法を紹介する。

チュートリアル、ケーススタディ、プロジェクトブレイクダウンでは、よくある落とし穴を回避し克服するための重要なヒントを紹介する。本書は、バーチャルプロダクション初心者のみならず、パフォーマンスキャプチャ機器の活用等をめざすベテラン映像制作者 / VFXアーティストにとっても不可欠なガイドとなっている。

※本書は「Filming the Fantastic with Virtual Technology」の日本語版となる。

【著者について】
Mark Sawicki(マーク・サウィッキ)は、1970年代後半にエフェクトカメラマン、アニメーター、コンポジターとしてVFX(視覚効果)業界に参入。トム・ハンクス主演の特番「フロム・ジ・アース/人類、月に立つ」の「エリア51」の共同スーパーバイザーとして、モデル、モーションコントロール、CGIを組み合わせた、伝統的な時代とデジタル時代の重要な転換点の一端を担う。Illusion Artsのカメラマンとして活躍する傍ら、TVシリーズ「スター・トレック」への貢献でエミー賞を受賞。その後、Custom Film effectsのVFXスーパーバイザー兼リードカメラマンとして、クリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト ライジング」などに携わる。21世紀に入ってからは、書籍の執筆や スタン・ウィンストン・スクール・オブ・キャラクター・アーツ の教材の開発、映画学校で教鞭をとるため、制作活動から一時離れていた。現在は、バーチャルプロダクション アーティスト や 企業向けトレーナーとして、再び この分野に参入している。

Juniko Moody(ユニコ・ムーディ)は、USC Cinematic Arts卒業後、モーションコントロール、コンポジット技術者として、New World Studios、Ultimatte Corporation、ILMに勤務。イーストマン・コダックのCineonプロジェクトでディズニー映画「白雪姫」のデジタル修復を担当し、デジタル分野へ。ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ に採用され、映画「ダイナソー」のCGIライティングとデジタル合成を担当。また、ディズニーやドリームワークスでは企業研修も担当した。USC Rossier School of Educationで博士号を取得、現在も執筆や研究を続けている。

【目次】
Chapter 1 草創期の魔術師たち
Chapter 2 コンピュータグラフィックスの沿革
Chapter 3 パフォーマンスキャプチャ
Chapter 4 カメラトラッキング
Chapter 5 Reality Engine コンポジットシステムの仕組み
Chapter 6 Unreal Engineでストーリーボードを作成する
Chapter 7 合成の基礎
Chapter 8 プロダクションの注意点
Chapter 9 フォトリアルな環境を作成する
Chapter 10 低予算のバーチャルプロダクション
Chapter 11 ケーススタディ
Chapter 12 バーチャルリアリティ -まるで魔法-

【概要】
書籍名:バーチャルプロダクションの教科書
刊行予定日:2023年1月下旬
著者:Mark Sawicki / Juniko Moody
定価:4,620円 (本体4,200円 + 税10%)
ISBN:978-4-86246-543-6
サイズ:B5判、4色
ページ数:216ページ
発行:株式会社ボーンデジタル

▼書籍紹介ページ URL
https://www.borndigital.co.jp/book/28669.html