MyAnimeList、HISと世界1800万人のアニメファンに向けてトラベルクラブを設立

世界最大級のアニメ・マンガのコミュニティ&データベースMyAnimeListは、エイチ・アイ・エスと業務提携を行い、同社公式アプリ内のメタバース「3Dクラブルーム」において、『MALトラベルクラブ』を設立する。MyAnimeListとHISは、NFTやメタバースなどのWeb3領域を活用した新規事業のPoCとして、海外のファンコミュニティの形成、マーケティングとプロモーションを同時に実施する。

『MALトラベルクラブ』では、アニメの聖地巡礼はもちろんのこと、日本だったいこと、食べたいもの、行ってみたい場所を修学旅行の予定を決めるようにみんなで楽しく語り合い、オリジナルツアーの開発を目指していく。さらにツアーに関連したデジタルグッズの販売なども試験的に行う。

なお、「3Dクラブルーム」についてはβ版のリリースを2023年2月に予定しているそうだ。アニメ好きがワクワクする3D空間の部室で遊ぶことが可能になる。ボイスチャットなどで、クラブ内でより活発なコミュニケーションが発生することを目指し、アバターやデジタルグッズの展開を視野に開発を進めている。

MyAnimeList

会社情報

会社名
MyAnimeList
企業データを見る