コロプラ、育児休業取得率は男性86%、女性100%、復帰率は男女とも100%と発表 「出産・子育てが安心してできる環境づくりに引き続き取り組む」

コロプラ<3668>は、この日(2月28日)、2022年1月~12月の育児休業取得率について、男性が86%、女性が100%だったと発表した。男性の育児休業取得率においては、厚生労働省が発表した調査値13.97%に対して、約6倍の取得率となるという。また、育児休業からの復帰率は男女ともに100%となったとのこと。何人くらいが育児休業を取得したのかという点も気になるところだが、それに関してはここでは開示されていない。

育児・介護休業法の改正に伴い、2022年10月より「産後パパ育休(出生時育児休業)」「育児休業の分割取得」が施行した。同社では、改正以前より全従業員が安心して長く働くことができる環境を提供するため、企業枠を利用できる企業主導型保育園との提携や出産・育児についての公的・社内手続きをまとめた「パパ手帳・ママ手帳」を交付するなど独自の取り組みで、子育て世代を応援してきた。

継続的な取り組みを通じて、男性従業員の育休取得率が年々増加し、2019年は24%だったのが2022年は86%になり、約62ポイント上昇した。引き続き、従業員とその家族が安心して出産を迎え、子育てができるような環境づくりに取り組む、としている。

出産・子育てを支援する取り組み
育休を取得しやすい環境づくりに加え、子育て世代従業員に対するさまざまな制度設計を行っている。

パパ手帳、ママ手帳
出産・育児に必要な公的手続きや社内手続き、復帰までの制度などをまとめたオリジナルの手帳。産前産後休業及び育児休業取得者の声なども掲載し、産育休への不安軽減にも努めている。

保育園との提携
ライフステージが変わっても安心して勤め続けてほしい、仕事と家庭の両立を応援したいという思いから、「ニチイキッズ保育園(企業枠)」と提携。産休・育休を経て職場復帰を希望しても保育園を見つけられなかった従業員をサポートしている。

はれのひエール
従業員の結婚や出産(配偶者を含む)をお祝いするために、会社から慶事祝金や慶事休暇が支給する制度。

こども看護休暇
小学校3年生終了までの子供がいる従業員が有給休暇を使い切ってしまった場合でも、さらに年5日間の有給休暇を取得できる制度。通院を伴う看護を目的に使用することができる。

マイタイム(時差出勤/短時間勤務/時差短時間勤務)
出社時間を調整できたり、勤務時間を短縮できる制度。
※現在はコロナ禍のため「スーパーフレックス勤務」も並行実施中

くま's ギフト
従業員を支える家族にプレゼントが届く。いつ・何が届くかは事前に知らされていないので、従業員も家族にもサプライズ。

Family Day
従業員の家族をオフィスに招待するファミリーイベント。職場環境を見てするだけでなく、オリジナルのゲームをしたり記念写真を撮ったりするなど、家族を通じて従業員同士のコミュニケーションを図るイベント。コロナ禍でイベントは中止しているが、ギフトという形で毎年プレゼントを届けている。

 

株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
企業データを見る