【先行レビュー】『プリンセスコネクト!Re:Dive』エイプリルフール企画がパワーアップして帰ってきた! 10日間限定配信の『プリコネ!グランドマスターズ』先行体験会レポート


Cygamesは、自社で開発するアニメRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』(以下、『プリコネR』)のエイプリルフール企画として、アプリゲーム『プリコネ!グランドマスターズ』(以下、『プリグラ』)を2023年4月1日(土)12:00頃~4月10日(月)16:59までの期間限定で配信する。



去る2022年、突如エイプリルフール企画として期間限定配信された「プリグラ」。1週間限定とは思えないほどクオリティが高く、手軽さと戦略性のバランスの良さから、「もっと遊びたかった」という声も多く寄せられていた。

そんな惜しまれつつも配信終了となった「プリグラ」が、2023年のエイプリルフールにパワーアップして復活。『プリコネR』第二部でも大活躍を見せた「シェフィ」、【聖テレサ女学院(なかよし部)】の「チエル」「ユニ」「クロエ」といった新ユニットが追加され、さらに各種システム、UI周りも改良して再び登場となる。


本稿では、事前に行われた先行体験会で確認できた本作の魅力や特徴などをリポートする。


■戦略は無限大! ユニットを運用する盤上の駆け引きが熱い

『プリグラ』は、プレイヤー同士8人で行う、生き残りをかけたオンラインバトル。ストラテジーゲームとされている中の、いわゆるオートバトラーと呼ばれるジャンルで、盤上に配置したユニットたちが、操作不要のオートバトルを行う。



バトル自体は1対1で実施。勝利すれば敵リーダーへダメージを与えられ、最後の1人が決まるまでバトルを繰り返していくスタイルとなっている。



重要なのが、バトルの勝敗によって獲得できる報酬の運用だ。通貨となる「ルピ」を使用して新規ユニットを購入し、編成を強化したり、EXP(経験値)をためてリーダーのレベルを上げて、ユニット配置数を増やしたりと、プレイヤーは準備フェーズの段階で、キャラの強化、編成、配置をしっかりと整えておくことがポイントとなる。


ここからは実際のプレイと共に流れを追っていこう。

バトルが始まると、ランダムに選ばれたユニット5体をスタートユニットとして入手。ユニットは★1~★5まで存在し、同ユニットを3体集めることでランクが上がりスキル効果&ステータスがアップする。同ユニットを9体集めると、最高ランクIIIまで強化可能なので、狙っているユニットを見かけたら、積極的に購入しよう。




なお、ショップに出現するユニットのレア度はリーダーのレベルに依存する。レベルが高いほど高レアなユニットが出現するので、ルピを使用して積極的にレベルを上げていくのがオススメだ。



と、簡単に説明しつつも、実際プレイしていると「リーダーのレベル上げ」と「ユニットの購入、強化」どちらを優先すべきか、かなりヤキモキする。

その理由が、ショップに並ぶユニットは完全ランダムであるためだ。ラインナップを更新するにはルピが必要となり、「目当てのユニットが出るまで更新していたらルピが尽きた……」という事態に陥りやすい。


▲ユニットを購入したいが、ルピが不足……。ぐぬぬぬ……。

リーダーのレベル上げを優先しすぎるとユニットが強化できない、ユニットの強化を優先しすぎるとリーダーのレベルがなかなか上がらない。このバランスが絶妙で、プレイヤーの腕や運の見せ所となる。このジレンマを大いに感じながら、うまく戦略がハマったときの快感は格別だ。

話を戻して、手持ちのユニットが決まったらバトルエリアの任意の場所に配置していく。バトルがスタートするとオートで進行するので、アタッカーは前衛に、ヒーラーは後衛といった具合に場所をよく考えて配置しよう。



また、ユニットにはタンクやソードマスターなどの「ジョブ」、HPアップや追加ダメージなどの「タイプ」が設定されており、同系統のユニットを配置することでシナジーが発動する。この効果は戦況を左右するほど重要なので、シナジーに注目してユニットを配置するのが攻略のカギを握る。


▲シナジーは画面左上のアイコンにまとめられているので一目瞭然。できるだけ発動するようにユニットを配置しよう。


▲バトルフェーズでは、他プレイヤーでなくモンスターが出現するフェーズも。モンスターを倒すと装備を獲得できるので、ユニットに装備させてさらなる強化を狙おう。

こうして準備フェーズ→バトルフェーズを繰り返し、どんどんリーダーやユニットを強化していく。もちろん自分だけでなく、他プレイヤーも同様に強くなっていくので、個々の戦略がモノを言う。

最初はなんとなく配置して、戦う女の子たちを眺めるだけでも十分楽しい。プレイを重ねるうちに自然とゲーム性が理解できるようになっているので、気がつけばどっぷりハマれること間違いなし。



なお、今年の『プリグラ』にもメインバトルのほか、強敵ラースドラゴンと戦うボスバトルも実装されている。体験会ではプレイできなかったが、何度も挑戦してダメージを与えていくコンテンツとのことなので、ぜひ挑戦してほしい。


■新ユニットがメチャクチャ強い!? シェフィやテレ女3人組を使いこなそう!

2023年の『プリグラ』最大のポイントが新ユニットの追加だ。



まずはギルド【美食殿】の「シェフィ」から。シェフィの強さは、ズバリ単独でシナジー効果を発動できる点にある。

特有のシナジー公開「チャージ」は、スキル「舞斬・月下氷竜」を発動すると、自分に【氷竜の印】を追加、その数に応じてHPや攻撃力、防御力がアップしていくというもの。しかも【氷竜の印】は試合が終わるまで累積、維持されるため、盤面に出しておくだけで自動的に強くなっていくのだ。



他ユニットとの組み合わせを考えなくてもよいので、どんな編成でも活躍が見込めるのもポイント。実際使用してみても、単独でバッサバッサ敵を倒してくれるほど強いので、ショップで見かけたら、積極的に購入しよう。



ただし、シェフィのレア度は最大の★5。リーダーレベル7以上でないとショップで排出されないレア度となっているので、シェフィを狙うのであれば早めのレベルアップが有効だ。





続いてギルド【聖テレサ女学院(なかよし部)】より「チエル」「ユニ」「クロエ」の3人組。ユニは回復役、クロエとチエルは近距離アタッカーとして運用できる……という基本的な説明は省いていいほど、3人が揃うと発動する【なかよし部】特有のシナジーが強力だ。




なんと3人を揃えるとラウンド毎に、ランダムな【なかよし部】のランクIのユニットを1体獲得できる。シナジーで獲得したユニットでランクアップさせるのもよし、売却してルピを獲得するのもよし、とにかくプレイヤーができることの幅が広がるのが嬉しい。

また、【なかよし部】のユニットは、ユニとチエルが★1、クロエが★2といった具合に低レアのため、ショップで購入しやすいのもポイント。序盤から積極的に狙っていこう。



ただし、バトル中にプレイヤー全員が【なかよし部】のユニットを集めようと取り合いになると、ショップから手に入れにくくなる可能性もある。新ユニットかつ、本編でも人気のあるキャラクターだけに、揃えたくなるのが心情だが、勝ちに徹するならばあえて他ユニットを狙うのもアリ。といっても、おそらく取り合いになることだろう。それも一興だ。


■徐々に仲間と再び出会うストーリーにも注目!

本作のストーリーは以下の通り。



目が覚めると見知らぬ部屋に閉じ込められていた主人公とコッコロ。
【美食殿】と【トゥインクルウィッシュ】の7人でギルドハウスにいたはずなのに一体ここは…
あなたは元いた世界へ戻る方法と、仲間たちを探そうと不思議な世界を巡りながら記憶をなくした仲間たちを見つけ出していく。
仲間たちの記憶を取り戻すには「バトル」がカギとなるようで…?

ストーリーはメインバトルを進めることで進行。記憶をなくしたキャラクターと出会い、バトルをすることで記憶を取り戻し、再び絆を結んでいく。



ストーリーを進めることで【美食殿】と【トゥインクルウィッシュ】のメンバーが仲間になり、ホームのリーダーアイコンやバトルのリーダーとして選択できるのも嬉しい。賑やかになっていくホーム画面を見るだけでもほっこりできる。



ちなみにバトルをすることで新しい家具を入手可能。こちらもギルドハウス(ホーム画面)に飾られるので、ぜひコンプリートを目指してみよう。


以上が先行体験会のレポートとなる。新ユニットの追加で戦略性に幅ができ、より深く楽しめるようになった『プリグラ』。



戦う女の子たちを眺めるだけでも十分楽しいのが、「これ本当にエイプリルフール企画だけのゲームか……?」と思うほど戦略性の高いゲーム性になっているので、ぜひ期間中にやり込んでみよう。



 

■『プリグラ』配信を記念したプレゼントキャンペーンも開催!

また、『プリコネ!グランドマスターズ』の配信に合わせて、「プレゼントキャンペーン」を開催!4月1日のゲームスタートから4月10日までの配信期間中、『プリグラ』のメインバトルをプレイした方の中から抽選で『プリコネR』のグッズやえらべるPayが当たる……!バトルに参加する度にキャンペーンに参加でき、各回の抽選回数はバトルの順位によって変わるとのこと。『プリグラ』をプレイするときはキャンペーンも要チェック!

【キャンペーン概要】
●キャンペーン期間:2023年4月1日(土)12:00頃~2023年4月10日(月)16:59
●プレゼント内容・えらべるPay 3,000ポイント・『プリンセスコネクト!Re:Dive』グッズ
●キャンペーン詳細公式サイト:(https://priconne-grandmasters.jp/campaign/



■『プリンセスコネクト!Re:Dive』

 

© Cygames, Inc.