【2024年版】今さら聞けない「ソーシャルゲーム」とは?5分で分かるソーシャルゲームの特徴や未来を解説

昨今では様々なゲームがあり、ソーシャルゲームも一つのジャンルとして確立されている。だが、そんなソーシャルゲームもいったいどういったものか?と知らない人もまだまだいるだろう。ソーシャルゲームは様々なプラットフォームで存在しているが、いまいちわからない・・・。そんな人のために、本稿では今さら聞けないソーシャルゲームについてを紹介していくことにする。

ソーシャルゲームとは?

ソーシャルゲームとは、インターネットを介して複数のプレイヤーが参加できるオンラインゲームの一種だ。これらのゲームは、友達や他のプレイヤーとのコミュニケーションや協力を重視しており、スマートフォンやタブレット、ウェブブラウザ上でプレイすることができる。

代表的なソーシャルゲームには、『パズル&ドラゴンズ』、『モンスターストライク』、『グランブルーファンタジー』などがある。これらのゲームは、多くのプレイヤーが楽しんでおり、ソーシャルゲーム業界の発展に大きく貢献している。

そんなソーシャルゲームの主な特徴は以下のとおり。

 

コミュニケーション

ゲーム内で友達を招待したり、チャットやメッセージを交換したりして、コミュニケーションを楽しむことができる。

協力プレイ

プレイヤー同士で協力してゲームの目標を達成することが一般的だ。例えば、チームを組んで戦う対戦型ゲームや、共同で街を発展させるシミュレーションゲームなどがある。

競争要素

ランキングやスコアで他のプレイヤーと競い合うことができる。これにより、ゲームの継続的なプレイが促されることが多いのが特徴だ。

ゲーム内課金

ソーシャルゲームは無料で始めることができますが、ゲーム内アイテムや特典を購入するために課金することが一般的だ。これを「フリーミアム」と呼ぶこともある。

イベント

ゲーム内で定期的に開催されるイベントやキャンペーンがあり、プレイヤーが楽しむ要素が提供されている。






ソーシャルゲームとゲームアプリとの違いは?

 

 ソーシャルゲームとゲームアプリは、共にデジタルゲームのカテゴリに属するが、いくつかの違いがある。ここではそれぞれの特徴を紹介しよう。

ソーシャルゲーム

  1. オンライン機能が主要な要素であり、他のプレイヤーとのコミュニケーションや協力が重要だ。
  2. 多くの場合、スマートフォンやタブレット、ウェブブラウザでプレイされることが一般的だ。
  3. 無料で始められることが多く、ゲーム内課金(フリーミアム)でアイテムや特典を購入することが一般的。

定期的に開催されるイベントやキャンペーンなど、継続的なプレイを促す要素がある。

ゲームアプリ

  1. オンライン機能が必須ではなく、単独で楽しめるゲームも多い。ただし、オンライン機能を持つゲームアプリも存在する。
  2. スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスでプレイされることが一般的となる。
  3. 無料で配信されるゲームアプリもあるが、一部のゲームは有料でダウンロードする必要がある。
  4. ソーシャルゲームほど継続的なプレイを促す要素は強くないことが多いが、ゲームによってはアップデートや追加コンテンツが提供されることがある。

これらの違いからも分かるように、ソーシャルゲームは主に他のプレイヤーとのコミュニケーションや協力を重視したオンラインゲームであり、ゲームアプリはより幅広いジャンルやプレイスタイルを提供するモバイルゲームだ。ただし、現代のゲームアプリの中には、ソーシャルゲームと似た要素を持つものも多く存在する。

ソーシャルゲームの良い点と注意点

 さて、そんなソーシャルゲームだが、プレイして遊ぶ上での特徴を紹介しよう。ここでは良い点と悪い点について、いくつか挙げていく。利用する際には、デメリットにも注意を払い、適切に遊ぶようにしよう。

 

ソーシャルゲームの【良い点】 

手軽に遊べる

スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス上でプレイできるため、どこでも手軽に遊ぶことができる。


友達と一緒に遊べる

 ソーシャルネットワークと結びついているため、友達と一緒に遊ぶことができる。一緒に協力してゲームを進めたり、ランキングで競い合ったりすることができる。

 

無料で遊べる

 ダウンロードは無料で、課金アイテムの購入が必要な場合があるが、基本的には無料で遊ぶことができる。


ソーシャルゲームの【注意点】



課金額が高額になる場合がある

課金アイテムを購入しないと、ゲームを進めることができない場合があるため、課金額が高額になることがある。

依存性がある

ゲームを続けることによって、報酬がもらえるため、やめられなくなってしまう場合があるため、依存性があるというデメリットがある。

プライバシーの問題がある

ソーシャルネットワークと結びついているため、個人情報が漏れる可能性がある。また、ゲーム内でのやり取りが過剰になることもあり、プライバシーの問題があるというデメリットがある。





ソーシャルゲームの今後はどうなる?

ソーシャルゲームの今後については予測が難しいが、以下のようなトレンドが見られる可能性がある。

技術の進化

新しい技術が登場することで、ゲーム体験がよりリアルで没入感のあるものになるだろう。例えば、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)技術がソーシャルゲームにも導入され、新しいゲーム体験が提供される可能性がある。

クロスプラットフォーム

ゲームが複数のデバイスやプラットフォーム間で共有できるようになることで、プレイヤーは自分の好きなデバイスでゲームを楽しむことができるようになるだろう。これにより、プレイヤー間のつながりがさらに強まることが予想される。

ゲーム内コミュニティの強化

ソーシャルゲームがプレイヤー間のコミュニケーションや協力をさらに重視することで、ゲーム内コミュニティがより発展し、プレイヤーの継続的な参加が促されるだろう。

ゲームデザインの革新

新しいゲームデザインやプレイスタイルが登場し、プレイヤーが新鮮なゲーム体験を求めてソーシャルゲーム市場がさらに拡大することが予想される。

まとめ




ソーシャルゲームは、オンライン機能を重視し、他のプレイヤーとのコミュニケーションや協力が中心となるデジタルゲームとなる。主にスマートフォンやタブレット、ウェブブラウザでプレイされ、無料で始められることが多いのが特徴となり、ゲームアプリと比較して、オンライン機能やコミュニケーションがより重要な要素だ。

ソーシャルゲームの未来には、新しい技術の活用(VR/AR/AI)、クロスプラットフォームの拡大、ゲーム内コミュニティの重要性、ゲームデザインの革新、ゲームと現実世界の連携、そしてグローバル化の進展などのトレンドが考えられる。

一方で、ソーシャルゲームにはいくつかの課題も存在しており、依存性、プライバシーとセキュリティ、ユーザー獲得と維持、そして法規制の影響が挙げられる。これらの課題に対処することが、ソーシャルゲーム業界の持続的な発展はまだまだつながると言えよう。

ソーシャルゲームが気になった人は一度プレイして体験してみてはいかがだろうか。