【人事】メルコイン、CPOの中村 奎太氏がCEOに就任

メルカリ<4385>グループのメルコインは、CPO(Chief Product Officer)の中村 奎太氏(なかむら けいた)がCEO(Chief Executive Officer)に2023年4月1日付で就任したことを明らかにした。

中村氏は、2017年にインターン生としてメルカリの研究機関「R4D」に参加した後、2018年に新卒として入社し、ブロックチェーンエンジニアとして「mercariX」プロジェクト等に携わるなど、メルカリグループでのブロックチェーン関連の研究・開発に初期から参画してきた。

また、メルペイやメルコインにおいて、新たなサービスやプロジェクトの立ち上げを複数リードし、直近ではメルコインのCPOをとしてブロックチェーン技術の社会実装に向けて、メルカリらしく少しでも多くのユーザーに安心してビットコインを取引し、暗号資産業界自体の発展を目指し尽力している。

 

■中村 奎太氏プロフィール

大学在学中にインターン生としてサイバーエージェントでプログラミング教育サービスの立ち上げや、DeNAで動画サービスでの感情分析基盤導入などを行う。その後、メルカリの研究機関「R4D」にインターン生として参加。2018年に新卒入社後はブロックチェーンエンジニアとして、R4D内で進められていた「mercariX」プロジェクトに携わる。その後、グループ会社であるメルペイへ異動し、分散台帳開発やAMLsystemチーム、金融新規事業(Credit Design)にてPMを担当。2021年4月よりメルコインに所属し、Product部門のDirectorを経て、2022年10月よりCPO。

株式会社メルカリ
https://about.mercari.com/

会社情報

会社名
株式会社メルカリ
設立
2013年2月
代表者
代表取締役 CEO(社長) 山田 進太郎
決算期
6月
上場区分
東証プライム
証券コード
4385
企業データを見る