ポケモン、『ポケモンユナイト』でバトルバランスの調整を含むアップデートを実施 「リザードン」が吐き出す炎の熱さが最近目立っていないので通常攻撃の上方調整など7匹の調整を実施


ポケモンは、『Pokemon UNITE』(以下『ポケモンユナイト』)において、本日(4月4日)、バトルバランスの調整を含むアップデートを実施した。

アップデート日時:4月4日16:00
反映方法:アプリを再起動するとアップデートが反映される。
アップデート後のバージョン:Ver.1.9.1.5
アップデート内容:不具合修正、テキスト修正

ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更した。

▼調整内容
●ヤミラミ
全てのわざを集中させたときの妨害時間があまりにも長いため「はたきおとす」と「あやしいひかり」を下方調整した。

・はたきおとす
待ち時間:7.5秒→8.5秒
相手を妨害する効果:全体的に約20%減少

・あやしいひかり
こんらん状態にする時間:2.5秒→2秒

●ザシアン
味方と協力すれば対抗できるように、機動力を下方調整した。

・能力値
攻撃:220~560→190~560 (レベル1~15)

・こうそくいどう
自分が受けている妨害効果を解除する効果を削除した。
待ち時間:9秒→10秒
加速効果:50%→30%

●ミュウ
他のポケモンが捉えることが難しすぎたためとくせい「シンクロ」を下方調整した。序盤のわざの性能が他のポケモンと比べて高かったため「エレキボール」と「ソーラービーム」を下方調整した。

・とくせい「シンクロ」
わざリセットの待ち時間:20秒→25秒

・エレキボール
ダメージ量:10%減少

・ソーラービーム
待ち時間:9秒→10.5秒

●グレイシア
「こごえるかぜ」が相手に与えるダメージ量が高すぎたため、下方調整した。

・こごえるかぜ
ダメージ量:12%減少

●オーロット
「ウッドハンマー」はあまりにも頻繁に相手を妨害できていたため、下方調整した。「いたみわけ」は、相手のポケモンがダメージを分け合いたくない!と嫌がったときに逃げきれるよう、下方調整した。

・ウッドハンマー
待ち時間:5秒→7秒

・いたみわけ
移動速度増加量:45%→35%

●リザードン
通常攻撃を上方調整した。あわせて、ユナイトわざ「アースクラッシャー」も上方調整した。

・通常攻撃
ダメージ量:10%増加

・ユナイトわざ「アースクラッシャー」
必要なユナイトわざゲージ:約10%減少

●ゾロアーク
他のスピード型のポケモンにも負けない素早さで戦えるように「つじぎり」「だましうち」「いあいぎり」を上方調整した。

・つじぎり
待ち時間:10秒→8秒

・つじぎり+
待ち時間:9秒→7秒

・だましうち
待ち時間:7秒→6秒

・だましうち+
待ち時間:6秒→5秒

・いあいぎり
待ち時間:5.5秒→4.5秒


(C)2021 Pokemon. (C)1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る