adjust、「モバイルアプリトレンド 2023」ゲーム版を発表 音楽ゲームと教育ゲームが100%以上増、 RPG、カジノ、カードゲームで滞在時間が顕著に伸長

adjust(アジャスト)は、モバイルアプリの戦略的成長の促進を目指す開発者とマーケター向けの重要なインサイトを提供する「モバイルアプリトレンド2023」レポートを発表した。今回は、ゲームにフォーカスしたレポートとなっている。

 

● 2022年はゲームアプリは低調も、2023年は上昇の兆し

2022年のゲームアプリのパフォーマンスは比較的低調な1年だった。インストール数は全体で前年比12%減にまで落ち込み、最もダウンしたのは北米で20%減、一番影響が少なかったのはLATAMでも6%減となった。しかしこの混乱は一時的なもののようで、2023年に入ってからは好調な動きが見られており、1月のインストール数は2022年第4四半期と比較して23%増となった。また、2022年のゲームアプリダウンロードランキング1位はデンマーク発のダッシュアクションゲーム「Subway surfers」だった。

○ 2022年には、音楽ゲームと教育ゲームがどちらも前年比100%以上増、レースゲームが32%、ワードゲームが7%、スポ ーツゲームが5%、アーケードゲームが3%と、多くのサブカテ ゴリーで成長が見られた。

 

● RPG、カジノ、カードゲームで滞在時間が顕著に伸長

○ サブカテゴリー別にデータを見ると、2022年にアプリ内滞在時間が伸びたカテゴリーが複数あることがわかる。RPGは41.03分か41.49分へ、カジノゲームは24.19分から25.95分へ、カードゲームは25.41分から26.33分へそれぞれ増加した。

 

○ 2022年、ゲームアプリのアプリ内収益は全体的に9%減少した。ペイドインストール数、セッション数、アプリ内滞在時間の減少、継続率と定着率の低下を考慮すると、結果はこれよりもっと悪かった可能性もある。

 

Adjustは2023年のゲームアプリのパフォーマンスの展望を楽観視しており、2023年1月のアプリ内収益は、2022年平均より6%、2022年第4四半期平均より14%増加しているという。

adjust株式会社
https://www.adjust.com/ja/

会社情報

会社名
adjust株式会社
設立
2012年4月
代表者
ポール H. ミュラー( 共同創業者兼CEO)、佐々 直紀(日本カントリーマネージャー)
企業データを見る