『coly cafe!』が本日オープン 自社事業だからこその「こだわりを詰め込みきる」(中島社長) 『魔法使いの約束』コラボは5月26日より開催

 

coly<4175>は、自社運営の飲食店「coly cafe!」を池袋PARCO本館6階で本日4月19日よりオープンする。これに先立ち、4月18日にレセプションパーティが行われたので、その模様をお伝えしていく。『魔法使いの約束』とのコラボを5月26日より行うことも発表となった。そして5階で運営している公式ストア「coly more!」との連携も行う予定。同社の中島瑞木社長(写真)は、「5階でお気に入りのグッズを見つけ、このカフェでホッと一息ついて、Coly作品の世界観と作品を味わい尽くす1日を過ごしていただければ幸いです」と挨拶した。

今回オープンする「coly cafe!」は、同社の新規事業として展開する飲食店だ。原宿でテイクアウト専門店「SugarDia」も展開しているが、これと並行する形で準備してきたという。同社単独で行う事業で、店舗内装やメニューなどほとんど社内で企画した。飲食店を展開する他社との協業にしなかった理由は、自社コンテンツの世界観を生かしたメニューなどに「こだわりを詰め込み切るため」(中島社長)。コラボカフェなどを通じて同社作品への親しみをもってもらいたいと考えているそうだ。

実は、当社も以前、他社との協業でコラボカフェ事業をやっていたことがあるのだが、飲食店側もコンテンツを理解した上でメニューを考える必要があるため、どうしても齟齬が生じやすく、メーカーやファンが満足できる仕上がりにするのが案外難しい。同社内でも「自社でそこまでやる必要はあるのか」という声もあったようだが、社内に事業部があった方が作り手としてのこだわりや思いを込めやすくなる。IPを横展開していくうえでも大きなメリットといえよう。

 

続いて店舗内を見ていくと、座席と座席の間や、通路が広めに確保されており、シックなデザインもあいまって、ゆったりとくつろげる空間に仕上がっている。同社によると、店舗内において、coly作品に関連したファンイベントを開催することも念頭に置いて店舗設計を行ったそうだ。ファンイベントについては、どのような内容になるかはまだ決まっていないとのことだが、キャストが出演するケースも想定しているとのこと。どのようなイベントになるのか、ぜひ楽しみにしてほしい。

 

肝心のメニューだが、コラボ期間中は作品世界を反映したメニューやノベルティを提供するが、それ以外の通常期間はレギュラーメニューのみを提供する。グリルチキンやオムライス、ガパオライス、パスタなど豊富な食事メニューのほか、ワッフルを中心に様々なスイーツメニューを提供する。アルコールも用意しているそうだ。メニュー開発にあたって「ちゃんと美味しい料理を提供しよう」(中島社長)という考えのもと、味にもこだわった。いくつか試食させてもらったが、一般的なコラボカフェとは一線を画す美味しさだった。

 

このほか、店内ではWi-Fiを提供しているほか、電源のある席も用意されている。スマホの充電ができるのはもちろんだが、パソコンで仕事をしたり、ビジネスミーティングを行ったりすることもできるという。池袋近辺では仕事のできるカフェが混み合うことが多いので、こちらで仕事してみるのも一つの選択肢といえるだろう。駅直結の商業施設内と立地の良さに加え、ゆったりと落ち着ける空間なので、仕事も捗るに違いない。もちろん買い物を終えた後にこちらで一息つくのもいい。

 

 

<「coly cafe!」概要>
店舗名:coly cafe!
所在地:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋PARCO 本館6階
オープン予定日:2023年4月19日
営業時間:11:00~21:00(池袋PARCOに準ずる、ラストオーダー20:30))
取扱商品: カフェ・軽飲食メニューなど
店舗HP:https://coly-cafe.com/
店舗公式Twitter:https://twitter.com/colycafe_info

 

(C)coly

株式会社coly(コリー)
https://colyinc.com/

会社情報

会社名
株式会社coly(コリー)
設立
2014年2月
代表者
代表取締役社長 中島 杏奈/共同創業者 代表取締役副社長 中島 瑞木
決算期
1月
直近業績
売上高50億6400万円、営業損益8億1300万円の赤字、経常損益7億9400万円の赤字、最終損益8億3000万円の赤字(2023年1月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
4175
企業データを見る