SHIFT グロース・キャピタル、クレイトソリューションズの株式の90%を17億円で取得 今後も追加取得の予定

SHIFT<3697>のグループ会社である SHIFT グロース・キャピタルは、各種システム開発の一括受託、コンサルティングサービス、システムエンジニアリングサービスを提供するクレイトソリューションズの株式を取得することを決定した。持分比率90.1%にあたる46万4452株を17億5600万円で取得する。実行日は6月1日の予定。残りの持分比率(9.9%)は、今後追加取得に向けて各株主と交渉を進める予定。

クレイトソリューションズは、ERP領域におけるシステム導入、開発、保守、運用において、高い開発力や技術力を持つ。主要顧客である大手 SIer(システムインテグレーター)にはコアパートナーとして認定するだけでなく、同社コアパートナーのうち3社しかない開発系パートナーにも認定されている。

また、情報通信業や EC パッケージ、金融領域の顧客とも強固な関係を構築し、一部の顧客からは重点パートナーとして認定されている。一方で、昨今の採用環境の激化の影響を受け、顧客からの安定的な受注に見合う供給体制を構築することを課題として認識している。

クレイトソリューションズは、SHIFT グループに参画することで、SHIFT および SHIFT のグループ会社(連結子会社)であり、ERP 領域を主力事業としているホープスとの事業連携を見込んでいる。

SHIFT がこれまでに蓄積してきた採用ノウハウを連携することで、クレイトソリューションズは、安定的なサービス供給体制の構築を進め、重要顧客との強固な取引関係を維持しつつ、新規顧客開拓にも取り組んでいく。

また、ホープスは、顧客基盤強化の取り組みのなかで、顧客の一つである大手 SIer との関係強化にも取り組んでおり、さらなる開発力や技術力の強化を目指している。ホープスは、クレイトソリューションズと協業することで、ERP 領域を中心とした開発力強化に取り組み、主力事業を中心としたさらなる成長を目指す、としている。

 

 

株式会社SHIFT
https://www.shiftinc.jp/

会社情報

会社名
株式会社SHIFT
設立
2015年9月
代表者
代表取締役社長 丹下 大
決算期
8月
上場区分
東証プライム
証券コード
3697
企業データを見る