インディーゲーム開発者Yunas、住民を轢いたり轢かなかったりして少女を導くパズル&ADV『トロッコ問題』をSteamでリリース!

インディーゲーム開発者Yunas氏は、2023年5月31日、爽快なギミックと個性豊かな世界で主人公をゴールへ導くパズル&アドベンチャーゲーム『トロッコ問題』をSteamでリリースした。発売を記念して特別にローンチセールを実施し、発売から一週間の間は通常価格(1180円)の20%オフの価格で購入できる。

トレーラー

 

本作は、2Dドット絵で描かれるマルチエンディングのパズル・アドベンチャーゲーム。ステージを進めていくごとに物語が進み、その解き方に応じて物語が変化していく。

ハートの果実を人々に届けるため町へやってきた見習い魔女の少女。森の中で少女と出会ったあなたは、彼女を各世界の町々まで道案内してほしいとお願いされる。

町までの道のりには、各世界で特有の様々なギミックとそこに暮らす住民たち。豊富なギミックを駆使し、住民を轢いたり・轢かなかったりして主人公を町まで導きたい。

 

善良な少女か?冷酷な救済者か?
“ハートの果実"は不治の病を治すことができるが、腐敗しやすいという特徴がある。
果実を腐らせないために少数の住民を犠牲にし、最短距離で大勢を救うか。
大勢の人々を救える保証を犠牲にし、遠回りをして果実を届けるか。
あるいは、それ以外か?
あなたの導きによって、主人公の物語は異なる方向へと歩みを進める。

  

主人公を導いた軌跡は、そのまま物語の過程となる。

同じステージでも複数の解き方が用意されており、解き方によって物語の重厚さは変化する。あなたが見たい物語に向かって、自由に主人公を導きたい。

ステージは何度もやり直すことができ、やり直しの回数は物語に影響しないため思い通りの解き方ができるまで何度も試行錯誤することができる。

 

 

ゲームバランスを崩さない段階的なヒント機能
見たい物語によっては、主人公を狙い通りに町にたどり着かせることが難しい事もあるかもしれない。もしも思い通りにゴールできない時には、物語の中で出会った仲間たちに助けを求めることができる。

ヒントやアドバイスは、マップごとに“正しい道順の考え方を教えてくれる抽象的なもの"と“ゴールまでの途中の道順を正確に教えてくれる具体的なもの"の2種類が用意されている。

どちらのヒントも必要に応じて貰うことができるため、難しすぎてゴールできない事態やヒントでゲームの難易度を下げ過ぎてしまう事態を防いでくれる。

 
敵との戦い
プレイヤーの導きによっては、時に敵と対峙してしまうことがあるかもしれない。しかし、そんな時でも基本的なゲームシステムは変わらず、複雑な操作も必要ない。

相手から飛んでくる攻撃に注意しながら、これまで通りに主人公を移動させ攻撃を避けたい。どんな戦いが待ち受けているかは、あなたの導き次第。

 
 

スペック情報
ゲームタイトル:トロッコ問題
ジャンル:パズルゲーム、アドベンチャーゲーム、アクションゲーム、弾幕ゲーム
パブリッシャー:Yunas
ストアページURL:https://store.steampowered.com/app/2344990/_/
価格:1180円(定価)ローンチセールで20%オフ
対応OS:Windows7/8/10/11