バンダイナムコアミューズメント、カプセルトイ「ガシャポン」の専門店「GASHAPON BANDAI Official Shop」のアメリカでの展開を開始

バンダイナムコアミューズメントとBandai Namco Amusement America(以下、BNAA)は、本日(6月9日)、バンダイ協力のもと、バンダイのカプセルトイ「ガシャポン」の専門店「GASHAPON BANDAI Official Shop」のアメリカでの展開を開始することを発表した。

バンダイナムコアミューズメントが、店舗運営ノウハウの共有やサポート、BNAAが直営店舗の運営や商品購入を担当し、日本国内で展開するバンダイのカプセルトイ「ガシャポン」を通してアメリカでの市場開拓を目指す。

アメリカ・カリフォルニア州にある「Mitsuwa Marketplace Torrance Del Amo」店内に「GASHAPON BANDAI Official Shop」を6月10日にオープンする。同店が出店する「Mitsuwa Marketplace(ミツワ マーケットプレイス)」は、総合商社カメイ<8037>傘下のMitsuwa Corporationが全米12店舗で展開する、日系テナントが多く入居するショッピングセンターチェーン店だ。

また、出店エリアのTorrance(トーランス)はカリフォルニア州の中でも日系アメリカ人が古くから多く住む街で、日本の文化や商品との親和性が高い店舗・エリアといえる。

バンダイナムコアミューズメントは、日本国内において「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」や「ガシャポンのデパート」のブランドでカプセルトイ専門店を約150店舗展開している。2023年3月にはイギリスにも「ガシャポン」専門店をオープンした。

国内外での店舗運営ノウハウをアメリカでも生かし、昨年度から「Mitsuwa Marketplace Texas Plano」店でテスト展開を実施し好評を得たことで、オープンに繋がった。今後もアメリカでは親和性の高い現地パートナー企業と連携して、「ガシャポン」の市場開拓を狙う。

日本のカプセルトイ商品は、精巧なクオリティのキャラクターアイテムに加え、ユニークな商品開発アイデアで生まれたアイテムが海外でも人気で、今や国内のカプセルトイ専門店は訪日外国人観光客の人気スポットにもなっている。

今回の出店で、アメリカでも日本国内同様のバンダイの「ガシャポン」アイテムを日本と大きな時間差なく提供することで、海外でのカプセルトイ専門店という新しいビジネスモデルを確立するだけでなく、日本のエンタメ文化の海外での認知と発展にも寄与する。

株式会社バンダイナムコアミューズメント
https://bandainamco-am.co.jp/company/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコアミューズメント
設立
2006年3月
代表者
代表取締役社長 川﨑 寛
決算期
3月
企業データを見る