ゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」、全国の10代以降の男女を対象に「スーパーマリオ」の好きなキャラについてアンケート調査を実施

Makimaが運営するゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」は、日本全国の10代以降の男女を対象に「スーパーマリオ」についてのアンケート調査を実施。その結果を公表した。

【調査概要】

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年6月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://www.cocoaorei.work/prize/supermario/

~調査結果サマリー ~

「スーパーマリオ」についてアンケート調査した結果、1位は『マリオ』と『ヨッシー』となった。

 

●同率1位:マリオ

・なんといっても主人公でファミコン時代から操作して慣れ親しんだキャラクターだから。スーパーマリオといえばやっぱりマリオ。(40代男性)

・いつもポジティブ思考で、弟想いで優しいので好きです。どんなマリオ系ゲームでも必ず選んでしまうくらいゲームのキャラクターとしても使いやすいです。スーパーマリオブラザーズはほんとに歴史に残る名作ゲームであり、いまでも世界中で愛されているのはマリオのキャラクターだからこそだと思います。先日は、親子三組でマリオの映画を見に行きましたが、ゲームに詳しくなくマリオをやったことのない人も映画を楽しんでいたので、どんな人にも親しみがあるのだなと感心しました。(40代女性)

・子供の頃から慣れ親しんだコミカルな動きや愛らしい外見を、町中やネット上などで見かけるたびに不思議な安心感を得られるから。(20代女性)

同率1位は「マリオ」。慣れ親しんだキャラクター・弟想い・不思議な安心感があるなどの意見が寄せられた。

同率1位:ヨッシー

・声が特徴的で1度聞いたら忘れることの出来ない魅力があります。またおしりをフリフリした仕草が可愛いからです。(20代女性)

・なんといっても色んな色のヨッシーがいてゲームなどでも舌を出したりとても可愛いのがヨッシーが好きなところです!(20代男性)

・怪獣なのにポップな見た目と色使いで、怖さが少なくヤンチャな子供みたいですごく可愛いところが好きです。(40代女性)

同率1位は「ヨッシー」。声が特徴的・かわいい・やんちゃで子供みたいなどの意見が寄せられた。

●3位:キノピオ

・従順でかわいいから。発見すると大体いいことがあるのでいい印象がある。声や頭(傘)もいい。ぬいぐるみにもいい。(30代男性)

・1番は見た目です。小さくて可愛らしい見た目に惹き付けられます。そして声も裏切らない可愛さで大好きです。(20代女性)

・キノピオは、そのルックスからお気に入りになりました。ゲームが強い弱いというよりほっとする愛されキャラの位置にいる感じも好きです。キノピオ隊長なんてカラフルに彩られているのも好きです。(50代~女性)

3位は、キノピオ」。かわいい・見た目が1番好き・愛されキャラクターなどの意見が寄せられた。

同率5位:ルイージ

・まだスーパーマリオブラザーズ2までしか発売されていない時に、あまりにルイージの人気がないのでルイージばかり使っていたら愛着が湧いてしまったというのが理由です。(40代男性)

・64のマリオで自分の中でルイージが少しレアキャラ感があり(水の上を走れたりだとか)ずっと使って遊んでいたからです。(10代男性)

・ルイージはお兄さんのマリオをいつもサポートしているナイスな奴だからです。あまり目立たないですが、大好きです。(40代女性)

同率5位は「ルイージ」。愛着が湧いた・ゲームの時に使っていた・マリオをサポートしてくれるなどの意見が寄せられた。

同率5位:クッパ

・悪役なんだけど何か憎めないキャラ。弱々しい場面や凶暴な面を見せたりギャップが良い。見た目もかっこいい。(30代男性)

・かっこいいし、スマブラでもキャラで一番重いので、なかなか飛ばされません。また重いだけでなく、技も強いので好きです。(20代男性)

・大きい見た目がまず好きです。マリオの世界では悪役ですが、ピーチに健気に片思いしてるところに愛くるしさを感じます。またいま公開しているマリオの映画でピーチへの愛の歌を歌っているのを見てさらに好感度がアップしました。(30代女性)

同率5位は「クッパ」。悪役だけど憎めないキャラ・かっこいい・大きい見た目が好きなどの意見が寄せられた。

6位:ピーチ姫

・時に、美しくかわいい、そしてとても強いところもあり、素晴らしいお姫様だと思います。凛として敵に挑む姿勢が大好きです。(30代女性)

・ピーチ姫が戦闘に参加するタイプのゲーム作品の時、スペックが高くてめちゃくちゃ強いから。武器も姫にあったモチーフでかわいいのに実用的であるのもいい。(20代女性)

・スーパーマリオブラザーズの映画でピーチ姫が戦っているシーンが印象的でかっこよかったから。可愛いだけじゃないのが良かった。(40代女性)

 

6位は「ピーチ姫」。素晴らしいお姫様・スペックが高い・戦っているシーンがかっこいいなどの意見が女性から多く寄せられた。

7位:ドンキーコング

・マリオの仲間ではないがどうにも憎めないところがある。また自分が若い頃にゲームにハマっていたこともあり1番好きだと思う。(50代~女性)

・僕がドンキーコングを好きは理由は、普段は優しい性格でバナナが大好物ですが、バナナを取ろうとすると大激怒する所などが可愛いからです。(10代男性)

・体がでかくて一緒にいたら守ってくれそう。強くて力持ちで何にでも頼りになりそう。性格もいいイメージで優しそう。(20代女性)

7位は「ドンキーコング」。憎めないキャラクター・かわいい・頼りになりそうなキャラクターなどの意見が多く寄せられた。

●まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「マリオ」「ヨッシー」と回答したのは全体の24%ずつだった。また回答した理由として、「慣れ親しんだキャラクター・弟想い・不思議な安心感がある」・「声が特徴的・かわいい・やんちゃで子供みたいなど」といった意見が数多く見受けられた。


【関連記事】

ストリートファイター(ストファイ)のゲーセンプライズ入荷情報
https://www.cocoaorei.work/prize/streetfighter/

勝利の女神:NIKKE(ニケ)のゲーセンプライズ入荷情報
https://www.cocoaorei.work/prize/nikke/

スーパー戦隊シリーズのゲーセンプライズ入荷情報
https://www.cocoaorei.work/prize/super-sentai/