モンドリアン、Roblox事業を始動 Robloxに精通したクリエイターがゲームやクリエイティブコンテンツを提供

モンドリアンは、2023年6月20日より、ゲーミングプラットフォーム「Roblox」事業を開始すると発表した。これまでもRoblox社との協力体制のもとクリエイティブの制作やイベントを実施してきたが、今回、Roblox事業を独自に始動することにしたという。

Robloxは、アバターをアップデートしたユーザーが5億人を超える人気の高いプラットフォームであり、その独自の特性や機能を活かしたコンテンツは非常に注目を集めて世界で大流行している。

Robloxの特性に精通したクリエイターたちがユーザーのニーズやトレンドを把握しながら、経験と専門知識を活かして創り出した優れたゲームやクリエイティブコンテンツを、ユーザーに提供したい、としている。

 

【Roblox 制作・協力実績】

1)クリエイターコミュニティ支援(コンテスト開催、協賛)
・オープンハウス presents ロブコン
日本最大級のRobloxでのイベントを開催。日本を代表するメタバースクリエイターから多くの独創的な応募作品が集まった。
・DEVLOX Contest Presented by OPEN HOUSE GROUP
ゲーム制作部門のほか、ゲーム企画書やコスチューム制作部門を設けたコンテストで、幅広いクリエイターが参加した。

2)次世代エンジニア教育
・オープンハウスグループWeb3チャレンジスクール
Web3.0領域の知識を習得したい学生向けに、講師を招いて継続的な学びの場を提供する。

3)ゲーム開発
・うんちーず
学校にある黄金うんちを7つ集めて、先生に見つからないように脱出しよう。