Qookka ENT、『三國志 真戦』でPKシーズン「王師の証」開催中…App Store売上ランキングでは破竹の勢いで進軍、首位に迫る

Qookka Entertainmentは、『三國志 真戦』で、2023年7月1日より、PKシーズン「王師の証」を開始した。7月2日16時現在、これが奏功し、App Storeセールスラキング(ゲームカテゴリー)では『プロ野球スピリッツA』に次ぐ2位まで順位を上げている。前日は70位台で推移していた。

 

 出所:SensorTower

 

今シーズンの目玉要素:信符システム

「信符」とは、古代中国において、信任状として将軍・太守などに与える、軍兵・駅馬徴発の権限を付与する証票としたものであり、符節とも呼ばれている。今回のPKシーズン「王師の証」では、部隊に信符をつけることで、その部隊の戦闘力を上げることができる。

 

主城がLv.8に達すると、建築「符節台」を建造し、信符システムを開放することができる。信符システムでは、信符を購入したり装備したり、信符のレベルを上げたりすることができる。

信符は6つの種類(風、林、火、山、陰、雷)があり、特定の種類の信符は、特定の信符スロットにしか装備できない。同じセットの信符を2セット、若しくは4セット装備した場合、相応のセット効果が開放され、部隊の戦闘力はさらに上がる。

 

新しい信符は符節台で購入できる。信符商店は個人符節台と同盟符節台に分けられており、新ポイントである「威名」を消費して符節台在庫の更新や購入することができる。威名は時間と共に獲得できるほか、活躍行為(攻城、戦功獲得、土地占領など)でも入手できる。

「王師の証」の戦場に参加する前に、自身の主力部隊を決め、その編制と相性の良い信符を選ぶことをお勧めする。符節台が開放したら、直ちに商店を利用して信符の収集を始め、最も効率的な方法で信符の収集を完了し、一刻も早く2点セットや4点セットの効果を開放したい。

PKシーズン「王師の証」では、15種類の通常セット、6種類の極セット、そして1種類の玉璽極セットが登場する。使いたい編制を決め、その編制に最もふさわしい信符セットを見つけることが、「王師の証」シーズンをうまく進める秘訣。

途中で信符セットを変えたい場合、大量の労力を費やして商店で収集しなければならないので、前もって計画を立てることをお勧めするとのこと。

 

そのほか要素について

信符システムのほか、新しいPKシーズン「王師の証」では様々なアップデートがあり、計略のぶつかり合いがさらに進化した。それでは、一緒に見ていきたい!

・シーズン1地図再登場
今シーズンの地図は、シーズン1の地図をベースにアップグレードしたものだ。六大出生州や二大資源州、司隷なども様々な変化を遂げており、各関の距離もバランス良く調整した。

 

・同盟計略再登場
同盟計略もアップグレードした。本シーズンでは、丞相府を建造する必要がなく、建国後に盟主或いは副盟主は計略を使用することができる。同盟計略には、直接部隊に発動する効果があり、72時間毎に発動できる計略(3つ)が変わる。盟主或いは副盟主は、その中から1つ選んで発動できる。同時に、信符と国土効果に関する計略が2つ追加され、信符を使って先手を打つこともできる。

 

・国土効果の強化
本シーズンでは、司隷、資源州、出生州はそれぞれの国土効果を持っている。出生州に近ければ近いほど、国土効果の種類も増えて、効果も強くなる。一方、司隷に近ければ近いほど、国土効果も弱くなる。国土効果を利用して地歩を固めながら進める方が、効率的かもしれない。 

・西涼軍団再登場
資源州内には西涼軍団が出現し、警戒範囲内の敵軍を攻撃する。西涼軍団は所属する拠点でしか兵力を補充できないため、拠点を取り除くと、西涼軍団の戦闘力が下がる。他の勢力と作戦を実行する時も、西涼軍団に邪魔されないように注意してほしい。

 

今シーズンの新武将について 

今シーズンでは、新武将「潁川の鬼才」郭嘉、「王佐之才」荀彧、「十常侍の首魁」張譲、「乱世の美姫」鄒氏が登場する。そのうち、郭嘉と荀彧はSP武将として登場するので、在来の使い方との違いは要注目。

 

新武将を使おう!イベント「謀臣騎 編制挑戦会」が開催!

新シーズン「王師の証」の開幕を記念し、SP郭嘉、SP荀彧で組まれた新編制「謀臣騎」が、君主の挑戦を待っている。本イベントは、2023年6月25日から参加募集を開始する。ぜひ「王師の証」の信符セットを装備した編制で、謀臣騎に挑みたい。

 

・参加方法
1、プレイヤーはルールに従って自身の編制を組み、本イベント専用の申し込みフォームに記入すると申し込みができる。
2、守備軍とプレイヤーの武将はすべて2凸、レベルMax。
3、運営チームは投稿編制の強さ、合理性、革新性などによって、合計10個の編制を選出し、守備軍との対戦を実施する。対戦結果に応じて報酬が配布される。

・イベント報酬

  

(C)Qookka Entertainment Limited. All Rights Reserved.
(C)Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.

株式会社コーエーテクモゲームス
https://www.gamecity.ne.jp/

会社情報

会社名
株式会社コーエーテクモゲームス
設立
1978年7月
代表者
代表取締役会長(CEO) 襟川 陽一/代表取締役社長(COO) 鯉沼 久史
決算期
3月
直近業績
売上高681億700万円、経常利益341億6600万円、最終利益268億5200万円(2023年3月期)
上場区分
非上場
企業データを見る
Qookka Games

会社情報

会社名
Qookka Games
企業データを見る