LINEリサーチは、日本全国の男女を対象に、動画配信サービスに関する調査結果を発表し、ふだん使っている動画配信サービスで、「YouTube」が1位だったと発表した。8割弱が普段使うと答えたという。そして、2位以降は「Amazon Prime Video」「TVer」が4割前後と僅差で続いた。4位以降は「ABEMA」「Netflix」が2割前後。有料の動画配信サービスのなかでは「Amazon Prime Video」がもっとも高かった。一方で「動画配信サービスは使っていない」という人は約1割だった。
年代別では、全体1位の「YouTube」は若い年代ほど割合が高く、特に10代では9割超だった。上位項目の順位は年代によって大きな違いはみられなかったが、全体2位と3位の「Amazon Prime Video」「TVer」は20代、30代で割合が高め。全体4位の「ABEMA」は10代、20代で3割弱とやや高くなったという
※有料・無料含む動画コンテンツを配信しているサービス
なお、ランキングの掲載はなかったが、テレビ番組をリアルタイム配信/見逃し配信で見るときに使っている動画配信サービスについても聞いたところ、全体1位は見逃し無料配信動画サービスの「TVer」で8割超となり、特に女性の20代と30代で約9割と高い割合だった。2位の「YouTube」は3割で男性のほうが女性に比べて6ポイント高く3割超。3位の「Amazon Prime Video」は2割超となり、男女差はほとんどみられなかった。
■男女ともにふだん使っている動画配信サービスは「YouTube」が1位、女性では「TVer」が2位
つづいて、男女別でふだん使っている動画配信サービスをみていくと、男女ともに1位は「YouTube」で8割弱と高くなった。2位・3位も順位は異なるが、同じ項目が続き、男性2位・女性3位は「Amazon Prime Video」で、男性3位・女性2位は「TVer」となった。「TVer」は女性のほうが男性に比べて15ポイント以上高く、4割台後半だった。
そのほかにも、男性では4位に「ABEMA」がランクインし、女性では4位に「Netflix」がランクインした。「Netflix」は男性よりも女性の割合が高く、約5ポイント高めで約2割という結果だった。男女ともに順位は異なるものの、6位~9位には「NHKプラス」「U-NEXT」「Hulu」「Disney+」が1割未満で続く結果となった。
ランキングの掲載はないが、年代別でみると「ABEMA」は男女ともに10代、20代で3割前後と高めだった。また、20代ではどの動画配信サービスも利用率が高く、その中でも「Amazon Prime Video」「TVer」「Netflix」でほかの年代と比べて割合が高い傾向だった。
■動画配信サービスを見るときに使うデバイスは「スマートフォン」が8割弱
前項でいずれかの動画配信サービスを使っていると回答した人に、動画配信サービスを見るときに使っているデバイスを聞いたところ、全体では「スマートフォン」が8割弱ともっとも高くなった。次いで「テレビ」が約5割で、「パソコン」「タブレット」が2割台半ばで続いた。
また、10代と30代以降では、「テレビ」で見る人が5割前後となり、特に10代前半にあたる12~15歳では約6割と高くなった。一方で20代では「テレビ」がもっとも低く4割強だった。
10代と20代では「パソコン」で見る人も3割前後で、特に男性20代では4割超と高めだった。10代では「タブレット」で見る人が約3割となったが、20代以降は大きな差はみられなかった。
■動画配信サービスを使っている理由は「好きなタイミングで見たいから」「自分が見たい動画があるから」が上位
動画配信サービスを使っていると回答した人に、その動画配信サービスを使っている理由を聞いた。全体では「好きなタイミングで見たいから」「自分が見たい動画があるから」が僅差で上位となり、5割弱だった。3位以降は「無料/安い料金で見られるから」「スマートフォンやタブレットで見られるから」が4割前後で続いた。5位以降では「興味がある動画だけをピンポイントで見たいから」「自分の部屋でひとりで見たいから」がランクインした。
年代別にみると、すべての年代で「好きなタイミングで見たいから」「自分が見たい動画があるから」が上位となった。「自分が見たい動画があるから」は10代と20代で6割前後と高くなり、「スマートフォンやタブレットで見られるから」も4割超となった。また、ランキングには入りなかったが、10代と20代では「自分の部屋でひとりで見たいから」が2割台と他の年代に比べて割合が高めだった。
男女別の傾向をみると、女性は男性に比べ「好きなタイミングで見たいから」が10ポイント以上、「スマートフォンやタブレットで見られるから」や「家族が使っているから」でも6ポイント以上高い結果となった。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の12歳~59歳の男女
実施時期:2023年5月31日~6月5日
有効回収数:5万サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ