【イベント】『モンスト』×串カツ田中が異色のコラボを開催決定! 名物「チンチロリン」や限定コラボドリンクでみんなでワイワイ盛り上がろう!


串カツ田中ホールディングスとMIXI<2121>は、91日~101日までの期間、串カツ田中全店舗にて『モンスターストライク(以下、モンスト)』とのコラボ企画を開催する。これに先駆け、821日に串カツ田中 有楽町店にてコラボメニューの試食会が実施された。本稿では、その模様をお届けしていく。




当日は、串カツ田中 営業本部 営業本部長の峯卓也氏とMIXI デジタルエンターテインメント事業本部 モンストマーケティング部 部長の青山智史氏が登壇し、コラボの経緯や企画概要についての紹介を行ってくれた。

■「一緒にワイワイ盛り上がる」という共通のコンセプトからコラボが実現!



今回のコラボが実現した経緯について峯氏は、ユーザー層の親和性やお客様に楽しんでもらうというところで異業種ながら両社に通ずるところがあり、串カツ田中の理念でもある「1人でも多くの笑顔を生むこと」に繋がるとの考えがあったと話してくれた。


▲串カツ田中 営業本部 営業本部長の峯卓也氏。

一方、MIXIとしては活気のある店内や地域密着にこだわりを持っている串カツ田中に惹かれ、仲間と一緒にワイワイ楽しむ体験ができるというところが似通っているとの想いから今回のコラボを打診したと青山氏がコメント。10周年を迎える『モンスト』をリアルの場での体験を通じて楽しめる空間を創出したかったと話した。


MIXI デジタルエンターテインメント事業本部 モンストマーケティング部 部長の青山智史氏。

■串カツ田中の名物「チンチロリン」が『モンスト』仕様になって登場!

そんな本コラボの開催期間は91日~101日まで。対象店舗は串カツ田中全店舗となっている。「盛り上がれ!!ストライクショットキャンペーン!」と銘打って、さまざまな企画を展開していく。また、描き下ろしのキービジュアルには串カツ田中の制服を着用した「キリンジ」や「ヤクモ」が描かれているのもポイントだ。

ここからは今回、登場する4つのコラボメニューを紹介。

まず一つ目は、串カツ田中の人気商品「定番5本盛り」とオリジナルクリアコースター1枚がセットになった「モンスト5本盛り」(850円)。


▲串カツ牛、串カツ豚、玉ネギ、レンコン、エビの5品がセットになっている。


▲コースター(写真左)は全10種が用意されており、期間(第1期:91日~16日までと、第2期:917日~101日まで)によって5種類の中からランダムで1枚がプレゼントされる。写真右は後述の「オリジナルステッカー(全10種)」。

残りの3品は以下の限定コラボドリンク(各520円)となっており、串カツ田中名物のチンチロリンにチャレンジすることでオリジナルステッカーが1枚プレゼントされる。

また、限定コラボドリンクは本施策オリジナルのものを開発しており、その際には『モンスト』の世界観やストーリー・ゲームキャラクターについて理解していただいたうえで、イメージにピッタリのものを作ってもらったと青山氏は話した。


▲「爽快!ストライクショットサワー」は、キャラクターが使用する必殺技を表現したドリンク。パチパチキャンディーを入れることで爽快感や躍動感をイメージしたソーダ味のお酒となっている。


▲「運極 翠ジンメロンソーダ」は、特徴的なカラーとクローバーをイメージしたドリンク。メロンシロップの甘さとミントの爽やかさを楽しめる一杯となっている。


▲「ワルプルギスのジンビーム×アップル」は、ワルプルギスをモチーフにしたドリンク。色はコインをイメージしたゴールドになっており、ジンビームとアップルジュースのみの組み合わせでシンプルながらも酒感を楽しめる味わいとなっている。


▲ステッカーも全10種が用意されており、コースターと同じく期間(第1期:91日~16日までと、第2期:917日~101日まで)によって5種類の中からランダムで1枚がプレゼントされる。

さらに、チンチロリンチャレンジも『モンスト』仕様となり、ボウルやサイコロが限定デザインになって登場。なお、こちらは限定コラボドリンクに限らず、全てのチンチロリンチャレンジの際に使用するとのこと。1のゾロ目(モンストの文字)が揃うと「メガジョッキが1杯無料」に、そのほかの数字のゾロ目で「1杯無料」、偶数で「1杯半額」、奇数で「ドリンクの量が倍になり、倍額」というサービスが受けられる。


▲サイコロのデザインは、『モンスト』内に登場するアイテム「おかわりダイス」をイメージしたデザインとなっている。

そのほか、特設サイトにてWEB限定のオリジナルコラボガチャを展開。30種以上の串カツがランダムに排出される「田中の串カツガチャ」や、全10種のランダムなお題が出題される「田中のワイワイガチャ」を楽しむことができる。




▲最大10連のガチャをゲームのように引くことができる。串カツ田中には「豚ヒレ」や「うずら」といった定番商品から、「クッキー&クリーム」や「タコウィンナー」といった珍しい商品まで、豊富な種類の串カツが用意されているので、ガチャで出た串カツを頼んでみるなど、変わり種を頼むきっかけにもなるかも!?

次に、X(旧Twitter)にて2種類のキャンペーンを実施。

串カツ田中の公式アカウントをフォローし、対象ツイートをRTすることで、キービジュアルに描かれている「キリンジ」と「ヤクモ」が着用しているデザインのTシャツや、モンストチンチロリンセットが抽選でもらえる。


▲これらの商品は、本キャンペーンでしか手に入らないレアな一品となっている。

また、串カツ田中コラボガチャの結果をツイートすることで、「串カツ田中お食事券1万円分」を10名にプレゼントする。



串カツ田中 新橋駅前店では、装飾も『モンスト』仕様に。大型ポスターやキャラパネル、描き下ろし壁面ステッカーなどで彩られており、『モンスト』の世界観をより濃く楽しめる雰囲気になっているとのこと。



最後に、『モンスト』アプリ連動企画としてゲーム内アイテムをプレゼント。コラボ開催記念として92日に「パワタスX×3」、「スピタスX×3」、「ヒトポタスX×3」が配布されるほか、モンスト5本盛りの消費串数が目標を達成することでさらに追加特典をプレゼントするという。コラボ期間中は、串カツ田中×『モンスト』コラボで友人と存分に盛り上がろう!



(取材・文 編集部:山岡広樹)


■『モンスターストライク』

 

公式サイト

公式Twitter



©MIXI

株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る