【人事】Minto、定平一郎氏と堀容隆氏が取締役就任

Mintoは、11月7日、グローバル展開のさらなる促進を目指し、取締役CFOに定平一郎氏(写真左)、取締役に堀容隆氏(写真右)が就任したことを発表した。今後は堀容隆が主にIPの海外展開を行うコンテンツディストリビューション本部の管掌役員として、定平一郎が国内外を包括したコーポレート領域の管掌役員として業務を遂行する。両名の就任により、現在、現地法人を有するタイ、ベトナム、中国に加え、巨大な市場を有するアメリカも含めた海外展開を視野に、経営体制を強化していく。

 

■新任取締役のプロフィール

・取締役 堀容隆氏
2003年リクルートキャリア(当時リクルートエイブリック)に入社し、法人営業・法人営業マネジャーとして流通・外食・広告・金融など各業界を担当。その後、グリーに入社し芸能人ブログ立上げ、米国子会社出向、IP室、プラットフォーム事業などを幅広く担当。サイバーセキュリティーベンチャーを経験後、約4年弱マネーフォワードで新規事業の立ち上げ、リリースを行う。2023年10月に取締役としてMintoに参画。

・取締役CFO 定平一郎氏
2006年に三井住友銀行に入行し、国内中小企業から海外の大型プロジェクトファイナンスまで幅広くファイナンス案件を担当。その後、グリーの米国子会社で買収先のPMIやコーポレート機能の立上げを経た後、スタートアップ3社でファイナンス機能のリードやCFOの立場で、資金調達・グループ経営管理・海外拠点の設立や海外企業向け投資業務に従事。2023年2月に取締役CFOとしてMintoに参画。

 

■代表取締役:水野和寛氏のコメント

Mintoは、漫画・アニメ領域のエンタメビジネスを、日本だけでなく世界に向けて拡大しています。堀は、米国でのマネジメント経験や日本のエンタメ企業との協業経験を生かして、Mintoの既存アジア3支社に加えて、欧米地域での事業拡張や新規事業を担当します。定平は、グローバルCFOとして、Mintoの国内・海外法人の経営管理全般を担当し、投資家向けに日本のエンタメ市場の可能性と当社事業の成長性を示し、長期での事業成長へコミットします。共にグローバルでのエンタメビジネスの実践経験を持つ希少な存在です。別業界を経た上で、エンタメ×グローバルに対する情熱を携えてジョインしてくれました。新たに2名の取締役が加わり、一層パワーアップしたMintoにご期待ください。

株式会社Minto
https://minto-inc.jp/

会社情報

会社名
株式会社Minto
設立
2022年1月
代表者
水野和寛
直近業績
コンテンツソリューション事業、IPプロデュース事業、新規領域(Web3)事業
上場区分
未上場
企業データを見る