BLOCKSMITH&Co.、Web3サービスの普及に向けテンセントクラウドと提携

BLOCKSMITH&Co.とテンセントクラウドは、この日(11月17日)、Web3エコシステムの拡大、なかでもエンターテインメント領域のサービス開発に向けた取り組みを共同で推進していくことに合意したことを明らかにした。テンセントクラウドがSDKの提供などの技術支援を行い、BLOCKSMITHが現在進めている縦型ショート動画クイズアプリ『QAQA(カカ)』の開発・運用をバックアップすることにより、Web3およびブロックチェーン技術を活用したエンターテイメントサービスが一般にも浸透していくことを両社で目指していくという。

 

■テンセントクラウドの技術支援内容

BLOCKSMITHは、テンセントクラウドの先進的な技術を活用して、縦型ショート動画クイズアプリ『QAQA(カカ)』のUX(ユーザーエクスペリエンス)をさらに向上させていく。

まず、テンセントクラウドのUser Generated Short Video(UGSV)SDKの組み込みにより、ユーザーが自身でクイズ動画を作成し、共有することが容易になる。

また、Tencent Cloud Video on Demand(VOD)ソリューションの採用は、QAQAプラットフォーム上でのコンテンツ生成と配信を強化する。ユーザーが生成するショート動画は、VODシステムを通じて効率的に管理され、配信されることになる。

QAQAプラットフォームにおけるこれらの技術的進歩は、Web3エンターテインメントサービスの新しい潮流を作るための基盤を形成するものだ。BLOCKSMITHとテンセントクラウドは、この革新的な取り組みによって、ユーザーがエンターテインメントと報酬の獲得を同時に享受できるプラットフォームを提供することを目指している。

 

■BLOCKSMITH&Co.の代表取締役:真田哲弥氏のコメント

「この度のテンセントクラウドとの業務提携は、私たちBLOCKSMITH&Co.にとっても非常に重要なマイルストーンです。テンセントクラウドの持つ圧倒的なテクノロジーのサポートを受けることで、私たちのビジョンであるWeb3エコシステムの大衆化を加速させることが可能になります。

私たちのサービス『QAQA』は、誰もが簡単にWeb3の世界に触れられるように設計されており、今回の提携によって、Tencentの技術力を取り入れ、より多くのユーザーに安全かつ快適なサービスを提供できるようになることを大変嬉しく思います。

『QAQA』を通じて、楽しみながら学べるプラットフォームを作るという当社の理念に、テンセントクラウドが提供する技術的なバックボーンは欠かせません。共に新たなWeb3エンターテインメントサービスの可能性を切り開いていくことを心から楽しみにしております。」

 

■テンセントクラウド・インターナショナルのポシュー・イェン(Poshu Yeung)氏のコメント

「テンセントクラウドは2019年に日本市場に参入してからエンターテインメントやゲームをはじめ、幅広い業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援し続けてきました。この度のBLOCKSMITHとの提携は、革新的な技術であるWeb3への弊社の取り組み姿勢を示すうえで、画期的なことです。テンセントクラウドは、常に革新的なテクノロジーと共に、世界中のパートナーと共に成長していくことを目指しています。『QAQA』はユーザー参加型の知識プラットフォームの構築を、Web3のエコシステムを活用して実現することを目指しており、この革新的なプラットフォームに私たちの技術を提供できることに興奮しています。今後もBLOCKSMITHと密接に協力し、共に市場に新しい価値を提供していく所存です。」

Tencent(テンセント)

会社情報

会社名
Tencent(テンセント)
企業データを見る
BLOCKSMITH&Co.

会社情報

会社名
BLOCKSMITH&Co.
企業データを見る