Sensor Tower、高収益モバイルゲーム82本を分析したレポート「2023年世界の年間収益が1億ドルを超える高収益人気モバイルゲームの特徴と傾向」を公開

Sensor Towerは、レポート「2023年世界の年間収益が1億ドルを超える高収益人気モバイルゲームの特徴と傾向」を公開した。レポートは無料ダウンロードできる。

2019年から今日まで、世界のモバイルゲーム市場は目まぐるしく変化したが、モバイルゲーム82タイトルの世界IAP(アプリ内課金)の収益が依然として5年連続1億ドルを超えており、高収益人気モバイルゲームの地位は安定している。

レポートでは世界の高収益人気モバイルゲーム全体の状況やターゲットとする市場を明らかにすることで、人気カテゴリやテーマにおける高収益人気モバイルゲーム市場の可能性についてインサイトを提供するとともに、継続率、広告費、マネタイズ方法などのデータを通じ、高収益人気モバイルゲームがユーザーを惹きつけることに成功した秘訣を分析する。

 

■高収益人気モバイルゲーム82タイトルの世界IAP収益が5年連続1億ドルを超える

2019年以降、モバイルゲーム82タイトルの世界収益が5年連続1億ドルを超えている。2023年10月末現在、これらのモバイルゲーム82タイトルの世界累計収益は合計で2200億ドルを超えており、長期的な優位性を維持していることがわかる。

  

■アメリカや世界の市場をターゲットとする高収益人気モバイルゲームが70%を超える

高収益人気モバイルゲーム82タイトルがターゲットとする市場は、それぞれ異なっている。このうち30タイトルの収益は世界の市場に分散し、28タイトルの収益は主にアメリカからもたらされている。また、12タイトルが日本市場、9タイトルが中国市場をターゲットにしている。

  

■高収益人気モバイルゲーム市場で可能性が最も大きいカテゴリはストラテジーとRPG

2019年以降、高収益人気モバイルゲームにおいてタイトル数が最も多いカテゴリは、ストラテジーの17タイトルとRPGの20タイトル。同時に、高収益人気モバイルゲームはこの2つのカテゴリでその実力を最大に発揮し、年間平均収益の合計はストラテジーが79億ドル、RPGが72億ドルに達している。

  

■高収益人気モバイルゲームの広告費はアメリカ市場で多い

高収益人気モバイルゲームは、リーダー的地位を維持するため、アメリカ市場で大量の広告費を投入ししている。Sensor Towerのデジタル広告分析プラットフォームPathmaticsのデータによると、Plarium Globalは『RAID: Shadow Legends』のために、アメリカ市場で過去1年間に8000万ドルを超える広告費を投じたとされている。

 

 

■Tencent、Playrixなどのパブリッシャーは高収益人気モバイルゲームを数多くリリース

高収益人気モバイルゲームの研究開発やリリースの面では、Tencent、Playrix、Activision Blizzardなどのパブリッシャーが高い競争力を有している。Tencentがリリースする『王者栄耀』『PUBG MOBILE』を始めとする高収益人気モバイルゲーム5タイトルは、年間平均52億ドルの収益をパブリッシャーにもたらした。

 

▼詳細情報は同社ウェブサイトに記載している:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-evergreen-mobile-games-2023-report-JP
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