ゲーム制作者の内向的ぼっちは、2024年11月1日、伏線回収とヒーリングストーリーを味わう「伏線当て」ノベル『召喚術の授業は××な魔物と、(上)』をDLsite、Booth、noteで配信開始したことを発表した。通常価格はDLsite770円、Booth498円、note770円(いずれも税込)だが、Xなどで指定条件のもとシェア投稿を行った人には無料となるギフト券を発行するという。
本作は、「伏線」そのものをゲームシステムに取り入れた、珍しいゲーム。ゲーム進行中にゲットできる伏線的情報「ストーリーキー」を使って、次のストーリー展開へ続く「扉」を開けていくシステムを採用したそうだ。推理系ゲームに多い「犯人捜し」「事件解決」を目的としない、「伏線回収」と「物語の先行き」に焦点を当てた。
【「伏線当て」で物語への没入を加速する】
伏線当てシステムによってプレイヤーは、物語の展開予想・考察を強いられる。それが物語への没入を加速させるため、より積極的に深くゲームを楽しむことができる。また張り巡らした伏線が回収される「気持ちよさ」も味わえるという。
【リアル調画像とクラシック曲で深く味わう】
リアル調画像によって、魔界や魔物といった幻想的な世界観を臨場感たっぷりで味わえる。さらにクラシック音楽を多く取り入れた当ゲームでプレイヤーは、より深みや癒しを帯んだ物語の空気感を体験できる。
▼トレーラー
■配信サイト
▼DLsite
https://www.dlsite.com/girls/work/=/product_id/RJ01282385.html
▼Booth
https://botti-story.booth.pm/items/6238418