AnyMind Groupのグループ会社フォーエムは、モバイルアプリを開発する自社のスタジオである「Stand App Studio」を通じて制作・配信したハイパーカジュアルゲームの累計ダウンロード数が全世界で530万ダウンロードを達成しましたことを発表した。
「Stand App Studio」は、「世界にワクワクを届ける」をコンセプトに、グローバルに向けたモバイルアプリを開発するスタジオ。巨大なグローバルゲーム市場に参入するアプローチとして、2022年にビジネスを開始した。現在はコンセプトに共感した外部のパートナーも参画し、拡大を続けている。本サービスを通して、2022年にはGoogle社主催「GCPP Summit」にて「The Transformation Award」を受賞している。
■代表的な作品
『Ragdoll Bike』
自転車に乗るキャラクターを指で操作してゴールを目指すゲーム。2023年7月から配信を開始し、「Stand App Studio」として同社が開発して、初めてAndroid単体にて100万DLを達成したタイトル。
『BoundMan Adventure』
ゴムボールのように膨らむキャラクターを指で操作してゴールを目指すゲーム。2024年3月から配信を開始し、「Stand App Studio」として同社が開発し、Android単体にて100万DLを達成した2つ目のタイトル。
■モバイルゲームパブリッシャー支援について
同社は、モバイルゲームパブリッシャーの視点を重視した事業展開を目的に、2022年よりアプリ開発事業に取り組んでいる。これまでメディア・モバイルアプリグロースプラットフォーム「AnyManager」を活用して、幅広いアプリの収益最大化に向けた包括的な支援を行ってきた。また、自社アプリも、グローバルで支持を得るまでに成長している。そこで培ったノウハウを還元し、さらなる価値を提供していく。
▼フォーエム アプリ支援事業 責任者 佐藤 立氏コメント
このたび、当社のハイパーカジュアルゲームが累計530万ダウンロードを達成いたしました。日頃からご愛顧いただいている、ユーザーの皆さまならびに業界関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。530万ダウンロードは、当社の成長における重要なマイルストーンであると同時に、ハイパーカジュアルゲーム事業においてはまだまだスタートラインであると捉えています。最近では、ゲーム開発に関するアドバイザーを迎え入れ、アプリ開発の体制をさらに強化しています。今後もゲーム開発をを行いながら、ユーザー体験の向上やマネタイズ、ユーザー獲得支援をさらに強化し、モバイルアプリ市場全体の発展に貢献してまいります。