東川篤哉の大人気ミステリ小説『謎解きはディナーのあとで』。今回、TVアニメが2025年4月より全国フジテレビ系“ノイタミナ"で23時台に放送することが決定した。
『謎解きはディナーのあとで』は、東京都国立市が舞台。国立署の新米刑事ながら世界的に有名な「宝生グループ」の令嬢・宝生麗子。麗子とともに難解な事件に立ち向かう「風祭モータース」の御曹司である風祭警部。そして、麗子の執事兼運転手であり、鋭い推理力と毒舌を持ち合わせた影山。「お嬢様の目は節穴でございますか?」と、暴言すれすれの毒舌で麗子の推理力のなさを指摘しつつ、影山は鮮やかに事件の謎を解き明かしていく。毒舌執事×本格ミステリ。
2025年4月より全国フジテレビ系“ノイタミナ"で23時台に放送が決定した本作。公開されたキービジュアルは、本作のメインキャラクター・宝生麗子、影山、風祭京一郎が並び、名台詞「お嬢様の目は節穴であるか?」が目を惹くビジュアル。そして初のアニメーション映像公開となったティザーPVでは、令嬢であり刑事である宝生麗子の姿が描かれ、影山の毒舌が炸裂。2人のコミカルな掛け合いが繰り広げられている。
ビジュアル、PVと共にメインキャラクター3人のキャストも発表され、財閥令嬢と新米刑事という2つの顔を持つお嬢様・宝生麗子を花澤香菜、宝生家の運転手兼執事・影山を梶裕貴、ド派手なスーツを着た麗子の上司・風祭京一郎を宮野真守が演じる。3人からはコメントも到着した。
また、制作スタッフ情報も一部公開。キャラクター原案は、先日公開されたティザービジュアルも描いた「プロミス・シンデレラ」「ホタルの嫁入り」などを手掛ける橘オレコ。監督には「ダイヤのA」「しろくまカフェ」などの増原光幸、シリーズ構成には「宝石商リチャード氏の謎鑑定」「バーテンダー 神のグラス」などの國澤真理子、キャラクターデザイン・総作画監督には映画「金の国 水の国」などの河田泉、音楽にははまたけしを迎え、アニメーション制作はマッドハウスが担当する。
宝生麗子 CV.花澤香菜
国立署の刑事であり、銀行、電機、鉄鋼、流通、アパレル関係から印刷、出版まで幅広く手がける複合企業「宝生グループ」の財閥令嬢という、二つの顔を持つお嬢様。警察官として一日の勤務を終えた後は、運転手付きリムジンカーで帰宅する華麗なる日常を送っている。
▶花澤香菜コメント
Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。
謎解きをポップに楽しめる物語や、それぞれのキャラクターの濃さはもう言うまでもないのかなぁと思いますので…このアニメならではの魅力は、コロコロ変わる表情とダイナミックなアクションで魅せるキャラクター達の会話劇にあると思います!特に麗子と風祭警部は、過剰なくらい動き回っています(笑)
それに合わせて台詞回しも激しいものになっているので、ぜひ楽しみにしていてください!
Q2. 宝生麗子を演じるにあたっての意気込みを教えていただけますでしょうか。
麗子の表情が豊かで、素のお嬢様の時もスーツで警察の仕事をしている時も、どちらもとても可愛くて見ているだけで楽しめるので、お芝居の方でも、ちょっと抜けていたり、素直じゃなかったり、お嬢様らしからぬリアクションをしたり、たくさんある彼女のチャーミングなところを引き出せたら良いなと思っています。
Q3. 宝生麗子の魅力と、その役を演じてみて大切にしたこと、アフレコの雰囲気など教えてください。
風祭警部と一緒にいる時の心の声で、ツッコミを入れたり文句を言ったりちょっと口が悪くなるところと、影山にバカにされたことに気づいた時のプンプンしているところが、演じていて面白いポイントです!
そして素敵な共演者の皆さまに囲まれながらのアフレコで、掛け合いがいつも楽しいです。それぞれカロリー高めの役柄なので、終わった後は揃ってヘトヘトになっています(笑)
影山 CV.梶裕貴
宝生家の運転手兼執事。麗子が難解な事件にぶちあたるたびに、その一部始終を相談する相手。「お嬢様の目は節穴でございますか?」と暴言すれすれの毒舌で麗子の推理力のなさを指摘しつつ、いつも鮮やかに謎を解き明かしている。
▶梶裕貴コメント
Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。
新しくも、どこか懐かしいスタイルで展開される、とても個性的なミステリー作品だなと感じています。メイン3人のキャラクターの濃さと、各話ゲストのリアリティある空気感の対比が絶妙!最高に気持ちの良いテンポでドラマが進んでいきます。麗子と影山、麗子と風祭、その唯一無二の掛け合いを堪能していただければ幸いですね。
Q2. 影山を演じるにあたっての意気込みを教えていただけますでしょうか。
オーディションの際、執事っぽさと毒舌の加減を、自分の中で徹底的に探りました。合格のご連絡をいただいた時は、心臓の激しい鼓動を感じるくらい嬉しかったです。…が、収録がはじまった今、あらためて、その難易度の高さに苦戦しております(笑)。影山は、とにかく尻尾を掴ませてくれない人。なんて言ったって、第1話の収録時に東川先生から「私にもよくわかりません」と言い切ってしまわれるくらいの男ですから!(笑)。なので、正解なんてどこにもありゃしない状態ではありますが…監督はじめスタッフの皆さんの抱かれるイメージを少しでも具現化できるように、最後の最後まで足掻き続けていきたいと思っています。…僕自身が迷宮入りしないように頑張ります(笑)。
Q3. 影山の魅力と、その役を演じてみて大切にしたこと、アフレコの雰囲気など教えてください。
「こんなヤツいないだろう!でも、なんかクセになるんだよな…」みたいな人。雇い主である麗子お嬢様に対してあんな口をきいたら、普通即解雇だと思うのですが…そこには、2人にしかわからぬ信頼関係がありそうです(ないかもしれません)。ひとつだけ言えるのは、影山は間違いなく"お嬢様イジり"を楽しんでいるということ。なので、とにかく「お嬢様の魅力を最大限引き出すことが彼の役目だ」と心に決め、影に徹しております(全然主張強いですが)。アフレコは超絶楽しいです!風祭警部役の宮野さんのお芝居に、毎週笑いを堪えるのが大変です。そして「本当は自分もあれくらい大暴走したいのにー!」というフラストレーションとの死闘を、心の中で静かに繰り広げていたりもします(笑)。
風祭京一郎 CV.宮野真守
国立署の警部であり、麗子の上司。「風祭モータース」の御曹司で、刑事らしからぬ真っ白なド派手スーツで現場に現れる。推理力はからっきし。
▶宮野真守コメント
Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。
あの名作「謎解きはディナーのあとで」が、ついにアニメ化という事で、僕自身とってもワクワクしました。アニメの演出は、かなりテンポ感が良くて、さらにはコミカルな表現もふんだんに盛り込まれているため、ご覧いただく皆様には、また新たな魅力をたくさん楽しんでもらえるのではないでしょうか。
Q2. 風祭京一郎を演じるにあたっての意気込みを教えていただけますでしょうか。
風祭京一郎は、正義感の強い国立署の警部……なのですが、若干自己アピールの方が強すぎると言いますか…。主張が大きかったり、リアクションが激しかったり、自慢が多かったり…。捜査を急ぐあまり、事件をややこしくしたり…。まぁ一言でいうと、「やっかい」な人です(笑)。でも、可愛げもあって憎めない人でもあるんです!
Q3. 風祭京一郎の魅力と、その役を演じてみて大切にしたこと、アフレコの雰囲気など教えてください。
スマートだけど、カッコつけだったり、コミカルなリアクションもたくさんあるので、とにかくアフレコでは、テンションマックスで頑張っています(笑)。僕だけスタジオで、汗だくな時もあります(笑)。しかしながら、キャストもスタッフ陣も、喜んでくれている姿が見えるので、安心しています(笑)。というわけで、現場の空気感はとっても良いので、作品をご覧いただく皆様にも、きっとその雰囲気は伝わると思いますし、楽しんでもらえること間違い無しなので、期待していてくださいませ!
©東川篤哉/小学館/「謎解きはディナーのあとで」製作委員会
会社情報
- 会社名
- 小学館