アクセルマーク、広告配信プラットフォーム「ADroute」で新たなバナーテンプレート「体験型クリエイティブ」を開発

  • アクセルマーク<3624>は、広告配信プラットフォーム「ADroute」において、新たなバナーテンプレートである「体験型クリエイティブ」を開発し、良好なテスト配信結果を経て正式にローンチしたことを発表した。

    ディスプレイ広告においてバナークリエイティブの訴求力は広告効果に大きな影響を与えるため、魅力的なバナークリエイティブの制作は広告配信における最も重要な要素の1つだ。

    このような背景からアクセルマークでは広告効果を高めるバナーテンプレートの開発に注力し、特にインタラクティブ(双方向)性に焦点を当て、広告に接したユーザーにバナークリエイティブを楽しんでもらってから広告主のサービスサイトに送客するテンプレートを開発した。

    新たに開発した「体験型クリエイティブ」は、従来の静止画バナーとは異なるアプローチを採用している。ユーザーが指でスワイプしたり、立方体型のデザインを回転させたりと、五感で体験できる2種類のバナーテンプレートを開発した。テスト配信の結果、両テンプレートともにクリック率の大幅な向上が認められた。

    ▼「スワイプ」のクリック率の平均向上率
    0.12%→0.55% 約4.5倍

    ▼「キューブ」のクリック率の平均向上率
    0.12%→0.29% 約2.4倍

    本取り組みにより、これまで以上に多くのユーザーを広告主のサービスサイトに送客することが可能となる。今後もアクセルマークでは広告効果を高める機能開発を通じて、ユーザーの広告接触体験に新たな価値を提供するとともに、広告主のマーケティング活動を支援していくとしている。

アクセルマーク株式会社
http://www.axelmark.co.jp/

会社情報

会社名
アクセルマーク株式会社
設立
1994年3月
代表者
代表取締役社長 松川 裕史
決算期
9月
直近業績
売上高21億4400万円、営業損益9800万円の赤字、経常損益1億円の赤字、最終損益1億200万円の赤字(2023年9月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3624
企業データを見る