Algomatic、営業特化AIエージェント「ネオセールス」シリーズの連続リリースを開始 第1弾は商談獲得AIエージェント「アポドリ」を提供

DMM.comのグループ会社で生成AI技術を活用したサービスの開発・提供を手掛けるAlgomaticは、営業特化AIエージェント「ネオセールス」シリーズの連続リリースを開始することを発表した。

その第1弾として、商談獲得AIエージェント「アポドリ」を提供開始する。

同社は、営業職の労働実態の根本的な改善を実現するべく、AIと営業パーソンが協働し分業する新たな営業モデル“営業3.0”を掲げ、生成AI時代における営業職の重要業務を「AIをマネジメントすること」と「顧客と接すること」と定義し、その浸透を図るべく新規事業の開発に取り組んできた。

「ネオセールス」シリーズは、営業活動のサポートに特化したAIエージェント。AIエージェントとは、人間の代わりにタスクを実行してくれるAIツールのことで、複数のアプリを自律的に使いこなすことで人間が求める成果物の提供を実現する。企業における営業組織の“営業3.0”へのアップデートを促進する。

「ネオセールス」シリーズでは、マーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスといったそれぞれの領域においてAIエージェントサービスを連続的にリリースしていく予定だ。その第1弾となる『アポドリ』は、営業パーソンがアポイント獲得にまつわる活動に取り組む代わりに、AIエージェント(営業AI)が各企業専属のインサイドセールス担当として、リスト作成・アプローチ実行・活動管理・活動分析を遂行し、顧客企業のキーパーソンとの商談を獲得・提供するサービスとなっている。

「アポドリ」は、GPT・Claude・Geminiといった複数のLLM(大規模言語モデル)を独自に組み上げることで開発した営業AIモデルにより、顧客や商材を分析し、まるで優秀な営業パーソンのように営業活動を行う。企業が売上を拡大するには、これまで営業パーソンの人数を増やすしか方法が無かったのに対し、AIエージェント「アポドリ」を採用することで、営業パーソンの採用数や頑張りに依存せず売上拡大に取り組むことができる。

【「アポドリ」の機能特長】

①商談獲得のための業務をすべてまるごと完全遂行
リスト作成・アプローチ実行・活動管理・活動分析といった、商談獲得に関わるすべての業務を遂行する。従来営業パーソンに属人化していた、アプローチ施策企画や個社返信対応などもアシストする。

②自社の営業業務プロセスに合わせたカスタマイズが可能
ターゲット・商材・施策・営業担当など用途別にAIをカスタマイズし、使うほど品質が向上していく。Good/Badの評価をするだけで誰でも予備知識ゼロで活用できる。従来は属人化していた営業パーソン別のノウハウも、アポドリが学習することで汎用化し、営業組織全体の営業力向上を実現する。
※AIに個人データが学習されることはない。

③AIが実働した分だけ費用発生
利用量に応じた従量課金制のため、事業状況に合わせたコストコントロールが可能だ。また、リード獲得・商談獲得・売上発生などの成果発生に応じた成果報酬型にも対応。売上拡大に貢献することを前提とした料金体系となっている。

合同会社DMM.com
https://dmm-corp.com/

会社情報

会社名
合同会社DMM.com
設立
1999年11月
代表者
最高経営責任者 亀山 敬司
決算期
2月
企業データを見る