セガ、『ツーポイントミュージアム』で教授や子供、イエティ、ピエロなど、博物館に訪れるさまざまな「顧客」の情報を公開

セガは、Two Point Studiosが手掛けるPS5、Xbox Series X|S、PC(Steam)向けゲーム『ツーポイントミュージアム』において、教授や子供、イエティ、ピエロなど、博物館に訪れるさまざまな「顧客」の情報を公開した。

『ツーポイントミュージアム』の博物館には、毎日多くの来館者が訪れます。彼らは装飾された展示品を見ることで「関心」を、情報スタンドから「知識」を、体験型の展示品から「娯楽」を得ることで満足度が上がり、それが博物館の評価に影響する。関心や知識、娯楽を得るための条件はさまざまで、満足度を上げることで、多額の寄付に繋げることもできる。

・教授
教授は学びを得るために博物館を訪れ、関心より知識を得られたときに多くの寄付を行う特徴がある。教授は近くの顧客に知識を提供する効果がある一方で、その顧客が展示を見たときの関心が減少する。

・子供
他の顧客と同じように、子供も展示を見ることで関心を得るが、情報スタンドを読まないので知識を得ることはない。しかし、体験型の展示からは子供のみ知識を得ることができる。子供は飽きやすく、他の顧客よりも娯楽が下がりやすい傾向にある。よくゴミをポイ捨てするので、目を光らせておこう。

・イエティ
イエティは凍った過去(先史時代)の展示がある博物館にのみ訪れるが、「マーケティング」で呼び寄せることも可能だ。洗練されたセンスを持った毛むくじゃらな種族であるイエティは、近くの顧客に知識を提供する。礼儀正しく自然を愛する心を持っているため、子供とは違い、ポイ捨てのような蛮行はしない。

・ピエロ
ピエロは、外から訪れることはなく、顧客がピエロフラワー(食肉植物)に食べられた時のみに生成される特殊な顧客。他の顧客を楽しませ、娯楽を提供する効果をもたらす。ピエロになる前に得ていた関心、知識、満足度は、ピエロになったあとも引き継がれる。

・スペースチーズ商人
スペースチーズ商人は、希少なチーズを求めて宇宙を旅する陽気な人々。周りにいる顧客の「幸福度」と「空腹」を上げる独特なおいしい香りを放っていること以外は、一般の顧客と変わらない。スペースチーズ商人の評価は、顧客の全体的な満足度により影響される。

【製品概要】
商品名:ツーポイントミュージアム
対応機種:PlayStation5/Xbox Series X|S/PC(Steam)
発売日:
Xbox Series X|S/Steam デジタル版 2025年3月5日(水)
PlayStation5 パッケージ・デジタル版 2025年4月17日(木)
※PlayStation5版のパッケージ版は、エクスプローラーエディションのみの販売となる。
希望小売価格:
パッケージ版・デジタル版 3535円(税込3888円)
エクスプローラーエディション版 4444円(税込4888円)
ジャンル:ヘンテコ博物館経営シミュレーション
プレイ人数:1人
発売・販売:株式会社セガ
CERO:B区分(12歳以上対象)

▼公式サイト
https://two-point-museum.sega.jp/index.html


(C)SEGA Europe Limited

株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
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