Buttercup garden、愛されたロボットたちを看取る終末アドベンチャー「Robot Hospice」ストアページ公開

ゲームサークルButtercup gardenは、2025年4月2日、『Robot Hospice(ロボットホスピス)』のSteamストアページを公開した。

 

▼トレーラー

 

本作は、愛したロボットたちを看取る、心温まるドット絵2Dアドベンチャーゲーム 。

【ロボットホスピスとは?】
人間と共に生きてきたロボットたちが最期を迎える施設、それが「ロボットホスピス」。プレイヤーは、この施設の新人スタッフ「ミドリ」として、預けられたロボットたちと交流しながら、彼らの最期を見届ける ことになる。

【プレイヤーの役割】
プレイヤーは、ロボットホスピスの新人スタッフとして、5体のロボットたちの最期を見届けることになる。ロボットたちはただの機械ではなく、それぞれに過去があり、思い出があり、願いを抱えている。ロボットたちと日々交流し、会話を重ねることで、彼らと信頼関係を築いていく。彼らがどのような別れを迎えるかは、プレイヤーの選択次第。ロボットたちが最期の瞬間まで穏やかに過ごせるよう、どのような選択をするのか考え行動する……それが、プレイヤーに託した役割。

【どこか懐かしく、愛らしい世界観】
本作の世界は、素朴な2Dドット絵のマップ で描かれ、どこか懐かしさを感じさせる温かみのあるビジュアルとなっている。さらに、ファミコン風の楽曲が物語を彩り、プレイヤーを優しく包み込むような空気感を演出する。派手な演出こそないものの、ゆったりとした時間の流れの中で、ロボットたちとの心の交流をじっくりと感じられる作品 。

【イベント出展について】
5月4日開催の東京ゲームダンジョン8に出展する予定。当日はゲームの冒頭と選んだロボットと数日間を過ごせる試遊版の展示を行う予定。また、『BatteryNote』を制作している72studio、『仕事終わりにあの店で』を制作しているカラスドコロと人外キャラゲー島を結成するという。

▼Steamのストアページ
https://store.steampowered.com/app/3590010/Robot_Hospice/?beta=0