ジー・モード<2333>は、本日(10月7日)、「Mobage」で、競馬シミュレーションゲーム「競馬物語~ダービーマイスター~」の提供を開始した。基本プレイ無料のアイテム課金制。フィーチャフォンとスマートフォンでの同時提供となる。
本作は、馬主となってG1レースを制覇するような最強の競走馬を育てていくことが目的の競馬シミュレーションゲーム。レースで活躍した後は、繁殖馬とすることでその血を受け継いだ新たな馬を誕生させることができる。「育てる→レース出走→引退→繁殖→新たな馬の誕生」というサイクルがあるため、何度でも楽しめるゲームとなっている。
ゲームには、「ディープインパクト」や「シンボリルドルフ」「オルフェーヴル」「ウオッカ」「ダイワスカーレット」といった実名馬が多数登場する。また、お気に入りの名馬同士をかけあわせ、最強の血を受け継いだ仔馬を誕生させることもできる。実名馬同士だけでなく、自分や他ユーザーが育てた競走馬をかけあわせることも可能だ。
また、重賞レースは、JRA、NARに準拠し、さらに実況もあるため、よりリアルなレースを再現。レースに出走させる際は逃げ・先行・差し・追い込みなど騎手へ指示を出すことができる。愛馬の能力や騎手の得意な騎乗法を考えながら、指示を出すことがカギになる。出走する競走馬は、全て他のユーザーが育てた競走馬となっている。
ソーシャルゲーム要素として、繁殖馬の共同所有システムが追加される予定。実際の種牡馬シンジケートに似たシステムが採用され、シンジケート仲間と繁殖馬を共有できるようにする。1人では手が出ないような高価な有名馬でも、シンジケートを利用することで手に入れやすくなる。また「競馬新聞」では、全国の馬主ランキングや競争馬ランキングなども掲載される。
■「競馬物語~ダービーマイスター~」(「Mobage」会員のみ利用可能)
スマートフォン版
フィーチャフォン版
(C)G-mode
会社情報
- 会社名
- 株式会社ジー・モード
- 設立
- 2006年6月
- 代表者
- 代表取締役社長 加藤 征一郎
- 決算期
- 12月