オーディオストック、ホロライブプロダクションの二次創作ゲームブランド「holo Indie」で活動するクリエイターへ「Audiostock」の音楽作品を提供開始
オーディオストックは、カバー<5253>の⼦会社であるシー・シー・エム・シーと連携し、同社が運営するホロライブプロダクションの二次創作ゲームブランド「holo Indie」で活動するクリエイターへAudiostockの音楽作品を提供開始した。
■ 「holo Indie」におけるゲーム制作で「Audiostock」の音楽作品90万点以上が利用可能に
この連携により、holo Indie でゲームを制作中のクリエイターに対して、審査通過後に Audiostock の音楽作品が利用可能となるアカウントを holo Indie 運営チームを通じて提供。
Audiostock アカウントの提供により、 holo Indie で活動するゲームクリエイターは、作品の制作において Audiostock で販売中のBGM / 効果音 / ボイス / 歌もの楽曲など90万点以上の作品を使い放題で利用できる。
同社は holo Indie で活動するゲームクリエイターが安心して音楽作品を利用できる環境を提供することで、holo Indie でのゲーム制作において、従来発生していた音源制作のリソースや権利面での問題点を改善し、ゲームタイトルのクオリティアップを支援していく。
また、Audiostockに登録中の音楽クリエイターが、holo Indie におけるゲーム制作で音楽作品が利用された実績に応じて報酬を受け取ることで、音楽クリエイターのさらなる収益化を支援していく。
■「holo Indie」について
世界中のホロライブプロダクションのファンやクリエイターと共創することを目的に、ゲームクリエイター・サポートプログラムを利用して制作した二次創作ゲーム向けのゲームブランドの総称。「holo Indie」を介して、二次創作ゲームクリエイターに継続的な活動をサポートするための還元エコシステムの提供と、より多くのファンの皆様に多種多様な二次創作ゲームを届ける機会の創出を目指している。
本ゲームブランドの詳細については、カバー株式会社の展開する「二次創作ガイドライン」も合わせて参照。
二次創作ガイドライン:https://hololivepro.com/terms/
■株式会社シー・シー・エム・シーについて
株式会社CCMCは、カバー株式会社の100%子会社として、ゲーム制作サポートやゲームのパブリッシングなど多種多様な展開を行い、「ホロライブプロダクション」の成長やVTuberのカルチャーを世界へ浸透させていく手助けや独自の事業展開を行っていく。
・所在地:東京都港区
・コーポレートサイト:https://ccmc-corp.com
・設立:2023年10月10日
■「Audiostock」について
「Audiostock」は音楽の使用ライセンスを売買できるサービス。音楽クリエイターは自身で制作した音楽を登録して使用権を販売することができ、売上に応じた印税を受け取ることができる。顧客は単品購入またはサブスクリプション方式で購入手続きを行うだけで音楽の利用許諾を得ることができ、映画・テレビ・YouTube・広告・SNS投稿動画・アプリ・ゲーム等の商用コンテンツに音楽を組み込むことができる。
「Audiostock」:https://audiostock.jp/
「Audiostock」定額制プラン:https://audiostock.jp/s_plan
会社情報
- 会社名
- オーディオストック