Funcom、『Dune: Awakening』先行アクセスを6月5日23時より開始 ローンチトレーラーも公開 正式リリースは6月10日23時から

Funcomは、オープンワールド型マルチプレイヤー・サバイバルゲーム『Dune: Awakening』の先行アクセスを6月5日23時より開始したことを発表した。デラックス版およびアルティメット版を購入したすべてのプレイヤーは、今すぐプレイを開始できる。本作の正式リリースは6月10日23時を予定しており、すべてのエディションにおいて、現在Steamで事前ダウンロードが可能となっている。

Funcomが開発を手がける『Dune: Awakening』は、フランク・ハーバートによるSF小説の傑作と、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督およびレジェンダリー・エンターテインメントによる受賞映画作品群にインスピレーションを受けたタイトル。本作は、ポール・アトレイデスが存在しなかったという“もうひとつのデューン"のタイムラインを舞台に描かれる。本日「Summer Game Fest」で公開したローンチトレーラーでは、かつてない形で生命を得た『デューン』の世界を目の当たりにすることができる、としている。

▼Dune: Awakening | Official Launch Trailer

さらには本日より、『Dune: Awakening』の公式サウンドトラック(OST)がSpotify、Apple、Amazonなどの主要プラットフォームで配信開始した。今回の配信版には、ストーリートレーラーおよびローンチトレーラー用に制作したボーナストラック2曲が含まれている。本サウンドトラックは、Sony Masterworks傘下のMilan Recordsとの協力のもと配信され、作曲は受賞歴を持つKnut Avenstroup Haugen氏が担当。ロンドンの名門AIRリンドハースト・スタジオで録音が行われた。

本作は、アラキスを舞台とする初のオープンワールド・マルチプレイヤー・サバイバルゲームとして、新たなデューンの物語を描き出す。プレイヤーは既知世界で最も危険な惑星であり、香料の唯一の供給源でもあるアラキスの広大かつ過酷な砂漠へと放たれる。太陽、嵐、そしてサンドワームに支配したこの世界を探索し、数百人のプレイヤーと共に生存から覇権へと登り詰めたい。生存はあくまで始まりに過ぎない。香料を掌握し、領主会議を支配せよ――アトレイデス家かハルコンネン家、いずれの派閥を選ぶにしても、自身の決断はすべてのプレイヤーに影響を与えていく。

『Dune: Awakening』は、ゲーム内ストアや月額課金を設けない、クラシックなDLC販売モデルを採用している。発売後は、DLCや無料アップデートという形で新たなコンテンツが追加されていく予定。

▼Knut Avenstroup Haugen氏
「『Dune: Awakening』のサウンドトラックを作曲するという旅路は、まさに壮大な冒険でした。挑戦とインスピレーションに満ちたこの経験を通じて、デューンという物語が持つ奥深さと神秘、そしてアラキスの荘厳でどこか不気味な美しさを音楽に反映させたいと考えました。このような形で『デューン』の歴史の一部に加われたことは、私にとってかけがえのない冒険であり、生涯忘れることのない経験となりました。」

▼『Dune: Awakening』のクリエイティブディレクターJoel Bylos氏
「『Dune: Awakening』では、小説や映画で描かれたアラキスの世界を、可能な限り忠実にゲームの中で再現することを目指しました。ようやくプレイヤーの皆さんにゲームをお届けできること、そして私たちが長年取り組んできたすべてのコンテンツを実際に探索していただけることを心から嬉しく思います。」

▼レジェンダリー・エンターテインメントのデジタル部門ヴァイス・プレジデントのSam Rappaport氏
「このゲームは、アラキスが持つ畏怖と緊張感をこれまでにない形で描き出しています。生きた『デューン』の世界にファンが飛び込み、生存における選択や戦略的判断の一つ一つが重みを持つ姿を見るのは、とても刺激的です。Funcomによって開発された本作が『デューン』フランチャイズの進化における新たな章となったことを、非常に誇りに思います。」

Level Infinite

会社情報

会社名
Level Infinite
企業データを見る