Cygames、『グラブル』でシナリオイベントに登場した多彩なキャラクターの情報を紹介

Cygamesは、王道スマホRPG『グランブルーファンタジー』で、毎月月末に期間限定のシナリオイベントを開催している。シナリオイベント中には、主人公たちとは相対するポジションで登場し、印象的な活躍をしたキャラクターが多数。

今回、その中でも、騎空団の仲間になっていない(2025年6月現在)キャラクターたちを抜粋して紹介する。

●邪道を進む、三兄弟の次兄

▲ラモラック(CV:岡本信彦)

アグロヴァルの弟であり、パーシヴァルの兄。自由を体現したような気質で、ダルモア公国での留学期間を終えてからは珍しい魔術を求めて気ままに旅をしていた。

その昔、父はラモラックの旅をしたいという夢を良しとはしなかったが、妻の説得によって考えを改め、父が提示した成績を一つも漏らさずに収めることが出来た場合のみ許可した。

ラモラックは気乗りしなかった戦いの勉学にも熱心に取り組み、父の許可を得て国を発った。旅に出てからは様々な人間から魔術を教わり、いかに難解な魔術でも次々と身につけた。

しかし6年前に恩のあるダルモア公国に父が軍を仕掛けたと聞いて帰郷する。父の様子がおかしいと気づいたラモラックは調査の末に父の地下研究室を見つけ出し、これがきっかけでマーリンと出会う。

そこから彼の暗躍が始まるのだが、当時アグロヴァルとパーシヴァルは仕官に出ており、ラモラックの身に何が起きたのか知ることは叶わなかった。

フェードラッヘを巡る物語には、他にもマーリン(CV.浪川大輔)やモーガン(CV.斎賀みつき)などの魅力的なキャラクターも登場している。

▲マーリン(CV:浪川大輔)

▲モーガン(CV:斎賀みつき)

●絵に描いたような「これぞ不良」!

▲ドモン(CV:浅沼晋太郎)

在校生の9割が不良生徒と言われる荒狂学園(あらくれがくえん)の番長。

彼が同校の不良達を集めて結成した”荒狂愚連隊”(ワイルドフーリガン)は無差別にボンタン狩りを行い、他行を次々と制圧。その勢いのまま近隣の属をも呑み込み、今や1000の兵が集う一大勢力となった。

また、人を陥れる為の謀が大好物で、どんな汚い手だろうと戸惑わずに使うことから、「謀略のドモン」との異名で呼ばれることも。

●合理的判断のもと行動する「月の民」たち

▲デアン(CV:乃村健次)

【情報機密ランク】中
【個体名】デアン・クラック
【所属】防疫隊
【概要】機関が擁する戦士の中でも最上位の個体群に含まれる。身体改造により戦闘に最適なアドレナリン状態を維持しており、攻撃性・戦闘能力ともに高水準、また数年間程度ではあるが無休眠状態での継続戦闘が可能。

▲ファナ(CV:竹達彩奈)

【情報機密ランク】中
【個体名】ファナ・ストーン
【所属】防疫隊
【概要】機関が擁する戦士の中でも最上位の個体群に含まれる。身体改造によりあらゆる物質を栄養源として消化吸収する事が可能になっており、実質的に物資としての兵糧が不要な形で最適化されている。摂食を目的とすることから攻撃性・戦闘能力ともに高水準。

▲エルド(CV:内山昂輝)

【情報機密ランク】中
【個体名】エルド・スタンプ
【所属】防疫隊
【概要】機関が擁する戦士の中でも最上位の個体群に含まれる。身体改造により、俗に言う第六感を極度に発達させている。本人曰く空間を四次元的に把握、時系列を問わず断片的に幻視できるとのこと。非合理な発言であるが戦局の情報収集に貢献している事は確かである。

【閲覧者へ】
現在の権限にて閲覧可能な情報は以上であり、当該項目について更なる情報を必要とする者は閲覧権限の拡張を申請のこと。機関への貢献等から権限拡張の検討を行い、後日の通達をもって回答とする。なお、申請から回答まで最大300年前後の期間を擁する場合があり、了承の上で申請されたし。

●目指すは愛に溢れた平和な世界……?

▲フェルディナンド(CV:東地宏樹)

占星武器「タミン・サリ」の適合者。ナビスを統率する議長のうちのひとり。上品な振る舞いは高い知性を感じさせるが、鼻にかけるそぶりは見せず、柔らかな物腰によって他人からの印象は良好。

面倒見のよい性格でもあり、感情的になることは少ない。争いごとは避け、笑顔に溢れた平穏な生活を送りたいと常日頃から考えている。愛と平和のためなら、殺人も躊躇わない。

● ティラの不憫で奇妙な日々はまだまだ続く……?

▲ミリー(CV:高柳知葉)

ティラが大好きな女性。何がそこまで彼女を狂わせたのか、非常に謎ではあるがティラと家族になるために暗躍し続けていた。生体兵器を作り上げたり、古代の遺物を改造して景切鏡を作り上げたりと、凄まじい技術力を持つ。

元々は探検家だったらしいが、言動が支離滅裂で経歴も詐称しているため、真偽は定かではない。

何らかの手段で顔も名前も姿すらも、何度も変えているらしく、ティラを手に入れるための執念がすさまじい。以前、ティラが古戦場にティラノサウルスを出荷するよう手引きした悪徳業者だった疑いすらある。

今回の騒動で一応は反省したらしいが、落ちてきたがれきに潰される振りをして逃走しているため、まだティラをあきらめていないのかもしれない……

今月末のシナリオイベント「水底より来るもの」は、28日(土)17時より期間限定で開催する。不思議な生き物「ピコ」との出会いから始まる物語をお楽しみに!

■関連サイト

© Cygames, Inc.