ポニーキャニオン、『メカウデ』を手掛けたアニメスタジオ「TriFスタジオ」と業務提携 制作ラインの確保とIPの企画開発強化を目指す

ポニーキャニオンは、TriFスタジオと業務提携することを発表した。ポニーキャニオンとTriFスタジオはこれまでTVアニメーション『メカウデ』を中心とした企画を通じて関係を構築してきた。今後より一層の協業関係を強化し、ポニーキャニオンは、将来性のあるスタジオのクリエイティブ力を活用して、アニメーション制作ラインの確保と魅力あるIPの企画開発を図り、TriFスタジオは、ポニーキャニオンのプロデュース力を活用して、継続的にアニメーションを制作する環境を構築していく。

TriFスタジオは、2012年に若手クリエイターや学生たちによって結成された自主映画サークル「TriF」を前身とし、福岡を拠点に活動する映像プロダクション。
映画、CM、MVなど様々な映像を手掛けていく中、2018年には国内外からのクラウドファンディングによる支援を受け、初の自主制作アニメ『メカウデ』パイロット版を公開。高い評価と反響を得たことをきっかけにアニメーション制作事業を本格化させ、2024年には同作のテレビシリーズ化を実現。現在も世界各国で配信中。

株式会社ポニーキャニオン
https://company.ponycanyon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポニーキャニオン
設立
1966年10月
代表者
代表取締役社長 吉村 隆
企業データを見る