コミスマ、Azuki Labsおよびゼノトゥーンと提携して米国を拠点とするアニメスタジオ「Studio Azuki」を設立

コミスマは、本日(7月2日)、Azuki Labsおよびゼノトゥーンと提携し、米国を拠点とするアニメスタジオ「Studio Azuki」を設立することで合意した。

本スタジオでは、革新的なプロデュース、制作手法により新規オリジナルIPおよび既存IPのアニメ化の企画・開発・制作を行い、グローバルに事業を展開していく。

コミスマは、マンガ・アニメを中心としたIP開発、コンテンツ制作、プラットフォーム運営を軸に事業を展開している。アニメ領域においてはデジタルアニメスタジオQzil.la(クジラ)にてハイエンド作品を中心とした制作体制を有しており、Azukiのアニメアンソロジーシリーズ「Enter The Garden」の制作も担当している。

一方、アニメの視聴環境がデジタルプラットフォームに拡大し、多様なアクセスを獲得できたことで、日本のアニメ産業における新たな成長機会が増している。このような背景のもと、コミスマはグローバルに広がるヒットIPを数多く生み出していくため、日本と海外市場の架け橋となることを目指す新たなアニメスタジオ「Studio Azuki」の設立に合意した。

「Studio Azuki」では、「Azuki」IPだけでなく、「GANMA!」の作品はもちろん、そのほかのIPを含む複数の企画を立ち上げ、順次プロデュースを開始する。コミスマでは、パートナー各社との連携により、「Studio Azuki」を通じて世界中のファンに愛される優れたアニメ作品を生み出していく。

■WESTBROOK(ウエストブルック)社との戦略的パートナーシップ締結について

また、スタジオ設立計画にあたり、米俳優ウィル・スミス氏が率いるグローバルメディアカンパニー、ウエストブルック社と戦略的パートナーシップを締結した。「Studio Azuki」のプロデュース力に加え、ウエストブルック社のハリウッドにおける豊富なネットワークとグローバルエンタメ市場への深い知見を活かし、共に次世代のアニメを世界に向けて発信していく。

コミスマ株式会社
https://www.comicsmart.co.jp/

会社情報

会社名
コミスマ株式会社
設立
2013年2月
代表者
代表取締役社長CEO 佐藤 光紀
決算期
12月
企業データを見る