SVC、LINEの広告計測ツール「L-TRACK」をリリース

SVCは、LINEの広告計測ツール「L-TRACK」を7月より一般向けにリリースした。認証画面のスキップにより、従来の導線では実現できなかったスムーズな友達追加と高精度な計測を可能にする、としている。

【L-TRACKとは】
LINE公式アカウントの友だち追加数を、LINEログインの「認証画面」を通さず、友だち追加ボタンで正確に計測ができる、国内唯一のLINE計測ツール。従来、LINEログイン(認証画面)によって発生していたユーザーの離脱を完全に解消し、友だち追加までの導線がスムーズになった。さらに、各広告媒体と連携することで、「どこから何人追加されたか」を明確に可視化できるため、広告配信の最適化とROASの改善を両立させることができる。

【 L-TRACKの特徴】
1. 国内唯一、認証画面をスキップ

ユーザーはLINEログイン(認証画面)なしで友だち追加が可能となるため、認証画面によって発生していたユーザーの離脱を完全に解消すことができるようになった。また、広告から友だち追加までの導線が圧倒的にスムーズになり、CVR(友だち追加率)を平均1.5倍以上改善することに成功している。
※同社調べ

2.正確な友だち数をポストバック、コンバージョンAPIにも対応
広告経由のコンバージョン情報を各媒体に正確に反映することができる。また、LINE友だち追加ボタンで計測を行っているため、計測数と友だち追加数にズレがない。これにより、媒体側が正しい成果を学習できるようになり、広告クリエイティブ別に正確な件数を把握できるなど、広告費の最適化が可能になる。

3.LINEマーケティングツールとの併用も可能
L-TRACKはタグ設置や専門知識が必要なく、最短10分ほどで導入ができる。また、既存のLINEマーケティングツールやCRMとも併用可能なため、乗り換える必要がなく、今の運用を維持しながら広告計測が可能になる。

 

【料金プラン(月額)】
・初期費用0円
・月額1万5000円 + 友達追加数×10円