ウェイブ、英語版アニメ見放題配信サービス「OceanVeil」サービス開始から4ヶ月で約8,500名の登録者を獲得

ウェイブは、2025年3月に英語版アニメ見放題配信サービス「OceanVeil」の提供を開始。サービス開始から4ヶ月で約8,500名の登録者を獲得した。

本サービスは、ウェイブのオリジナル作品や、人気アニメ作品をサブスクリプション方式で提供し、アメリカをはじめとした世界中の国々に向けて日本アニメの魅力を発信している。

一般的な人気作品に加え、他社の配信サービスではなかなか見られないニッチで多様な作品を厳選して配信。90年代頃に流行した知る人ぞ知る人気作や、アングラ系作品、BL(ボーイズラブ)作品・TL(ティーンズラブ)作品なども多数ラインナップ。
アニメ配信・電子コミック配信事業で培ったコンテンツ選定の知見に加え、海外出身スタッフの視点や利用者からのリクエストを反映することで、海外でも高く支持される作品の配信を実現している。


ユーザーニーズに応える「英語吹き替え版」の充実


近年、倍速視聴が普及したことなどから、海外のアニメファンから「字幕を読むのが大変」「自分の言語で楽しみたい」といったニーズが高まっており、日本アニメの英語吹き替え版に対する需要が年々増加している。
当サービスではこのトレンドを捉え、自社オリジナル作品の高品質な英語吹き替え版をラインナップし、後述するサイマル配信により、最速での配信を実現している(一部作品対象)。

日本と同時のリアルタイムサイマル配信

自社オリジナル作品の最新話については、日本での地上波放送と同時に、吹き替え版・字幕版をサイマル配信している。
現在アニメは単なる視聴体験を超え、SNSでのリアルタイムな「共感」と「熱狂」を伴う文化へと進化した。しかし、海外のアニメファンはこの一体感から取り残されてしまっていました。
当サービスでは、自社アニメのサイマル配信を通じて、熱心なファンの期待に応え、視聴体験の満足度向上を図っている。