コロプラ、福利厚生“無限バナナ”、累計消費数が3年で10万本を突破

コロプラ<3668>は、健康経営を推進する独自の福利厚生として、2022年9月から運用を開始しているオフィスでバナナがいつでも好きなだけ食べられる「無限バナナ」について、運用開始から約3年が経過し、累計消費数が約105,400本(7月31日時点)を記録したことを明かした。

■福利厚生「無限バナナ」とは

「無限バナナ」は、出社した従業員がいつでも好きなだけバナナを食べることができる福利厚生。栄養価の高いバナナを栄養補助として提供することで、忙しくて食事が疎かになってしまう従業員の健康促進を図る。また、バナナは皮があることで直接手を触れずに食べることができ、感染症対策としても有効なため、従業員の健康配慮と感染対策の両立を考えて導入に至った。

■健康経営推進の背景

コロプラは、「"Entertainment in Real Life" エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」をMissionとし、過去にない"新しい体験"を届けるエンターテインメントの創造に日々挑戦している。多くの人に楽しんでもらえる良質なエンターテインメントを作り、提供し続けるためには、従業員が心身ともに健康であることが不可欠であると考えている。

そのため、同社では健康推進チームが指揮を執り、健康経営の推進に向けて社内制度の充実や労働環境の最適化に取り組んできた。その結果、「健康経営優良法人(大規模法人部門)(※)」に2021年から5年連続で認定されている。今後も、より一層の健康経営施策を推進し、従業員の健康とパフォーマンス向上を目指す。

※【コロプラ】「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」に5年連続認定!

https://colopl.co.jp/news/info/2025031301.php

■従業員の健康をサポートするその他の施策(※一部抜粋)

・Kuma SPA

オフィスで働く約8割がクリエイターということもあり、長時間の座り仕事で引き起こす腰痛などを改善するマッサージルームを設けている。従業員であれば、就業時間内に無料で、常駐のヘルスキーパー(国家資格を持つ企業内理療師)によるマッサージを受けることができる。

・感染症対策に特化したオフィス

安心して働きながらコミュニケーションがとりやすいオフィス環境を目指し、オフィス内の必要な箇所に消毒液やパーテーションを設置するなど基本的な対策をはじめ、専門家監修による空調設備等の増強工事、床材や什器に抗ウイルス天然素材のリノリウムを採用するなど徹底した感染症対策を施している。

・ウォーキングイベント「歩フェス(あるふぇす)」の定期開催

毎年春と秋に1ヶ月ずつ開催する、従業員の健康増進を目的とした社内ウォーキングイベント。参加者には景品を設けた表彰をする他、役員も率先して参加し、社員による役員の順位予想クイズをするなど、楽しみながら健康増進に取り組んでいる。2025年春の「歩フェス」優勝社員は1日当たり平均26,000歩以上歩いていた。

株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高259億7500万円、営業損益12億800万円の赤字、経常損益9億4700万円の赤字、最終損益18億6600万円の赤字(2024年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
企業データを見る