![]()
10月16日版の 「AppStore」ゲームカテゴリーのトップ無料は、コナミデジタルエンタテインメントの新作音楽ゲームアプリ「beat gather」が入った。本作は、iPhone/iPod touchに入っている音楽を使って、リズムゲームが楽しめる音楽ゲームアプリ。 端末内に入っている音楽が使えるだけでなく、自分で作成した「ユビフ」とよばれる譜面を共有することも可能で、音楽ゲームとしての完成度の高さも相まって人気となったようである(
関連記事)。
第2位は、カプコン<9697>の「逆転裁判」となった。カプコンの看板ゲームのiPhoneアプリ版だが、本作では第1話と第2話が無料で、その他についてもセットで販売されている。本サウは、タイトルからわかるように裁判を題材にゲームで、情報や証拠品を収集したり、関係者の証言の矛盾を突いたりして、依頼人を無罪に導いていく。
第3位は、「原人ビレッジ」は、カプコングループのビーライン・インタラクティブ・ジャパンによるオリジナルタイトルだ。原始人の男女が協力して村を発展させていくソーシャルゲームとなっており、農作物や狩りなどを行なって食料を調達したり、村の様々な施設を充実させていく。TwitterやGamecenter、Facebookとも連携しており、友達と協力してゲームを楽しむことができるようになっている。
このほか、目立つ所では、「おさわり探偵 なめこ栽培キット」が第14位に入った。前週、「勢いが落ちてきた」などと失礼なことを書いてしまったが、全然落ちていないようである。間違いでした。すいません。これで17週連続で、ゲームアプリ部門のトップ20に入っていることになる。先日のアップデートで、新種なめこ6種類を追加している。