LINEヤフー、コミュニケーションアプリ「LINE」で新たにAIのキャラクターと対話できるトークサービス「AI Friends」の提供を開始

LINEヤフー<4689>は、コミュニケーションアプリ「LINE」において、新たにAIのキャラクターと対話できるトークサービス「AI Friends」の提供を開始した。

「AI Friends」は、ユーザーがAIで生成されたキャラクターと日常会話や様々なテーマについて話すことができるサービス。キャラクターは設定にそって、自分なりの考え方や役割をもっており、ユーザーは各キャラクターが持つ個性や独自の世界観を楽しむことができる。キャラクターとのトークの内容によって、ユーザーとキャラクターとの関係性や、キャラクターの感情も変化していく。「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「怒り」など、キャラクターが感情を表情やボイスで伝えてくれるのも、「AI Friends」の魅力の一つだ。

「AI Friends」では、歴史上の人物や架空のアイドル、さらには言葉を話す妖精や動物など、個性豊かなキャラクターが多数登場する。ユーザーは、各キャラクターとのトークを通じて癒やしや励ましを得たり、疑問に答えてもらったり、心理テストやクイズを楽しんだりと、さまざまなシチュエーションにおける対話を体験することができる。

ユーザーは、「AI Friends」上で提供しているキャラクターを選んで会話を楽しめるほか、自身の写真などをアップロードしてオリジナルのキャラクターを生成することも可能。年齢や背景、職業、口癖などを自由に設定し、自分だけの特別なキャラクターを生み出せる。オリジナルのキャラクターは、生成する際にユーザー側で表示範囲を指定することができる。「全体公開」を選択した場合は、同社にて事前審査を行い、承認されたキャラクターについては「AI Friends」上で公開され、他のユーザーも選択できるようになる。

「LINE」ではLINEヤフーのミッションである「「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。」のもと、生成AIの活用を積極的に推進している。2025年4月には、友だちと話すように質問や情報収集、画像生成が無料でできる「LINE AI」や、生成AIがメッセージ作成などをサポートする「LINE AIトークサジェスト」の提供を開始した。そのほか検索・コマース・メディアなど様々な領域において生成AIの導入が進んでいる。

同社は、全サービスのAIエージェント化することを目指すAIカンパニーとして、「LINE」を通じてユーザーと生成AIをつなぎ、より豊かで便利なコミュニケーションを実現し続けることで、さらに進化したコミュニケーションアプリへと成長していくとしている。

LINEヤフー株式会社
https://www.lycorp.co.jp/

会社情報

会社名
LINEヤフー株式会社
設立
1996年1月
代表者
代表取締役会長 川邊 健太郎/代表取締役社長CEO 出澤 剛/代表取締役CPO 慎 ジュンホ
決算期
3月
上場区分
東証プライム
証券コード
4689
企業データを見る