カヤック、制作・配信するハイパーカジュアルゲーム全46タイトルの累計ダウンロード数が全世界で15億DLを達成

カヤック<3904>は、本日(8月28日)、制作・配信するハイパーカジュアルゲーム全46タイトルの累計ダウンロード数が8月14日に全世界で15億ダウンロードを達成したことを発表した。

累計10億達成から1年半弱での到達となり、過去最速のペースで5億ダウンロードを上乗せしたことになる。

■15億ダウンロード達成のポイント

①広告運用ノウハウの成熟化: 広告収益を最大化する独自の開発・運用ノウハウにより、ダウンロード数に比例した事業成長を実現
②ロングセラーと新作の二本柱: 配信開始から約5年の「Park Master」が単体で2億DLを達成するなど、安定した収益基盤となるロングセラーを複数保有
③多様な人材が生む企画力と改善文化: 他部署や新卒社員の抜擢が生む新しい発想と、チーム全体で改善を重ねる「全員参加」の文化がヒットを牽引

■ロングセラーと新作の二本柱で成長を加速

同社は、国籍や年齢、性別に関わらず誰でも簡単に楽しめるスマートフォン向けゲーム・ハイパーカジュアルゲームとして、2019年11月19日に1作目となる『Park Master(パークマスター)』を米国で初めて配信開始した。

ハイパーカジュアルゲームは、簡単な操作と短時間で楽しめるスマートフォン向けのゲーム。主な収益源である広告収益モデルを前提に、独自のデータ分析基盤を活用して集客と収益性の最適化を図ることで、ユーザーは完全無料で楽しむことができる。

さらに、本開発に進む前の段階で広告を利用してゲームのポテンシャルを事前に計測し、LTV(顧客生涯価値)やCPI(顧客獲得単価)などの厳しい基準を満たしたタイトルのみが本開発に進む。同社では、開発中のタイトルのうち、この基準をクリアした約5%のみが、世界にリリースされている。

短命なハイパーカジュアルゲームが多い中でも、1作目の『Park Master』はリリース後約4年10ヵ月で単体2億ダウンロードを達成するなど、今なおロングセラータイトルとして安定した収益基盤となっている。

こうしたロングセラーに加えて、他部署からの異動者や新卒社員など、多様な人材がもたらす新しいアイデア力により、この1年半弱で18作品の新作が誕生した。また、ハイパーカジュアルゲームチームには、職種や経験に関わらずチーム全員でゲームの改善を繰り返す「全員参加」の文化が根付いており、この風通しの良い組織風土がユニークなヒット作を生み出している。

実際に、2024年新卒社員が担当した『Kissing Now(キッシングナウ)』や『Jetpack Master(ジェットパックマスター)』が1000万ダウンロードを達成したほか、先月リリースした『Grapple Hook Hero(グラップル フック ヒーロー)』は配信から1ヵ月で200万ダウンロードとなるなど、人気の新作も15億達成を牽引した。

▼ハイパーカジュアルゲームチームからのコメント
カヤックのハイパーカジュアルゲームが、10億DLを達成してから約1年半弱で累計15億ダウンロードを突破しました。世界中の方々にここまで遊んでいただけたことを、心からうれしく思います。

私たちはこれまでと変わらず「面白くはたらき、面白いものをつくる」という姿勢にこだわりつづけています。新しく加わったメンバーもユニークなヒット作品を生み出しており、それぞれのクリエイティブが自然に発揮されていること自体が、面白法人らしさだと感じています。

同時に、AIの進化によってゲームづくりから広告運用まで、大きな変化が求められる時代になっています。私たちもAIを積極的に活用しながら、環境の変化を恐れず、むしろ面白がってチャレンジしていきたいと考えています。

これからも自分たちが面白いと思えるゲームを追求し、世界中のプレイヤーに新しい体験を届けていきます。

株式会社カヤック
http://www.kayac.com/

会社情報

会社名
株式会社カヤック
設立
2005年1月
代表者
代表取締役CEO 柳澤 大輔/代表取締役CTO 貝畑 政徳/代表取締役CBO 久場 智喜
決算期
12月
直近業績
売上高167億2700万円、営業利益3億5800万円、経常利益3億8800万円、最終利益1億4900万円(2024年12月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3904
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