
PM StudiosとPlaytonic Gamesは、コレクタソン系プラットフォーマーの新作「Yooka-Replaylee」を2025年10月9日に全世界で発売することを発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch2、PC、PlayStation5、Xbox Series X|Sで、デジタル版は29.99米ドル(SRP)で提供される。
また、小売店向けのパッケージ版も49.99米ドル(SRP)で発売され、現在予約受付中。パッケージ版には、店舗限定の特典が同梱される。
すでに初代「Yooka-Laylee」を所有しているプレイヤーには、同じプラットフォーム(例:Nintendo Switch → Nintendo Switch 2、PlayStation → PlayStation 5、Xbox One → Xbox Series X/Sなど)で「Yooka-Replaylee」を購入する際に30%割引が自動的に適用される。
▼新しいリリース日発表トレーラー
Playtonicは、「Yooka-Laylee」を単なるリマスターではなく、オリジナル版の魅力を最大限に引き出すための思慮深いアップグレードと楽しいサプライズを盛り込み、最終形態へと磨き上げた、としている。「Yooka-Replaylee」では、すべての動き、メカニクス、そして瞬間が、ファンが最初に愛した要素を高めつつ、今日のプレイヤーにとってよりモダンで、より親しみやすく、より楽しい体験となるように慎重に再設計されている。
PlaytonicのスタジオディレクターであるGavin Price氏は、「『Yooka-Replaylee』はすべてのプラットフォームで輝くように作られており、特にSwitch 2で初日からリリースされることを非常に嬉しく思っています。私たちにとって特別な場所です。より大きく、より明るく、より大胆になり、私たちが常に夢見ていた細かなタッチがすべて詰まっています。プレイヤーの皆さんに飛び込んでもらうのが待ちきれません」とコメントしています。
PM StudiosのCEOであるMichael Yum氏は、「『Yooka-Replaylee』は、私たちがプラットフォーマーについて愛するすべて、つまりカラフルで魅力的で長持ちするように作られたものの祭典です。このようなゲームこそが後世に残されるべきであり、デジタル版とパッケージ版の両方でこの冒険を世界中のプレイヤーと共有できることにこれ以上ない喜びを感じています」と述べています。
■「Yooka-Replaylee」について
「Yooka-Replaylee」は、3Dインディープラットフォーマーのコレクタソン作品「Yooka-Laylee」の決定版であり、大幅にリメイクおよび強化したバージョン。「Banjo-Kazooie」と「Donkey Kong Country」の主要なクリエイティブな才能が開発に携わっている。美しいオーケストラサウンドトラックを背景に、愛すべき相棒のYookaとLayleeとして、広大で美しいオープンワールドを再び探索し、新しいリミックスしたチャレンジと懐かしいお気に入りの要素がプレイヤーを待っている。さらに拡張したマップ、新しい通貨、そして多くのカスタマイズオプションも追加されている。
■主な特徴
【洗練したストーリー】
初代ゲームのイベントが、主人公のYookaとLayleeによって追体験され、語り直される。冒険の主要な節目には、新しいシーケンスとプロットポイントが追加した。
【アップグレードしたグラフィックス】
アートとアニメーションが全面的に見直され、パフォーマンスと解像度が向上したことで、お気に入りの相棒はかつてないほど美しく、滑らかに動く。
【全く新しい「Rextro's Arcade」】
古いミニゲームは一新した!代わりに、恐竜のRextroとして、収集可能な報酬を得るための全く新しいアイソメトリックプラットフォーミングチャレンジに挑戦する。
【新しい収集可能通貨】
Capital Bの無能な手下たちが、苦労して稼いだコインをあちこちに落としてしまった。Hivory Towersの公式通貨を集めて、ビデオゲームで最も愛されている自意識のある自動販売機で使いたい。
【自分だけのプレイスタイルを構築】
トニックが全く新しいフレーバーで復活した。複数のゲーム変更エンハンスメントを装備するオプションにより、プレイスタイルを真にカスタマイズできる。さらに、Vendiには現代のおしゃれな冒険家向けの新しい商品ラインナップも登場する。
【世界を簡単にナビゲート】
「Yooka-Replaylee」には全く新しいマップと収集品トラッカーが導入され、環境を移動したり、NPCやPagieの場所を追跡したり、進行状況を追跡したりするのが容易になった。また、ワープポイントとガイドとして機能する新しいキャラクター、「(book)Mark」も登場する。
【刷新した操作とカメラ】
バディデュオは、ゲーム開始時からすべての移動セットにアクセスできるようになり、初代ゲームよりもはるかにスムーズに動きを連携させることができる。これは、刷新したカメラコントロールと相まって、「Yooka-Replaylee」をよりモダンで、よりキビキビとした体験にするとともに、初代ゲームへのプレイヤーからのフィードバックに直接応えている。
【夢のようなオーケストラサウンドトラック】
有名なビデオゲーム作曲家Grant Kirkhope(Banjo-Kazooie)とDavid Wise(Donkey Kong Country)によるオリジナルスコアが、美しくアレンジしたオーケストラサウンドトラックとして蘇る。







