2025年のPC/コンソールゲームのDL数はすでに10億超えに Steamは収益面でも過去最高更新の勢い インディゲームは『R.E.P.O.』が最多の販売本数を記録 Sensor Tower調査

Sensor Towerは、レポート「PC/コンソールゲームインサイト:成功タイトル、パブリッシャー、ジャンルの分析」を公開した。

本レポートでは、ダウンロード数、収益、広告支出など最新のデータを取り入れ、戦略立案に活用できる直感的なグラフやデータを多数掲載している。オーディエンスを魅了するパブリッシャーから、最も成長を牽引する地域まで、開発者やマーケターにとって必読のレポートとなっている。

2025年は、すでにPC/コンソールゲーム業界にとってエキサイティングな年となっている。『Grand Theft Auto 6』は延期で業界への影響は先送りされたが、ゲーム業界の方々が注目すべき興味深い市場トレンドが数多く存在する。この「PC/コンソールゲームインサイト」レポートでは、トップパブリッシャーのデジタル広告戦略から、成長を支えるオーディエンスや地域までを徹底分析した。

2025年、PC/コンソールゲームのダウンロード数はすでに10億を超え、PCというプラットフォームの優位性とPCゲームの普及により、Steamが最大のシェアを獲得している。PlayStationも僅差で追随し、Xboxも相当な市場シェアを維持している。

Steamはユーザー獲得だけでなく、収益面でも過去最高を更新する勢いだ。2024年の同時期と比較すると、2025年のゲーム購入による収益は15%増加しており、年末までに120億ドルを突破する見込みとなっている。

ジャンル別での人気を見ると、PC/コンソールプレイヤーの間では定番ジャンルが依然として強さを見せている。2025年のこれまでのダウンロード数では、アクションゲーム(2億6200万)、シューティング(1億8900万)、RPG(1億3100万)が最も人気を集めている。

Electronic Arts(EA)は、スポーツやIPフランチャイズの成功に加え、『Split Fiction(スプリット・フィクション)』や『It Takes Two』といった協力プレイ型ゲームのヒットによって、今年これまでのダウンロード数でトップパブリッシャーとなっている。MicrosoftとSonyはそれぞれ2位、3位につけており、各社独自のPC/コンソールフランチャイズを展開している。プラットフォーム別に見ると、PlayStationではSonyのコンテンツが、XboxではMicrosoftのコンテンツが優位性を示しています。MicrosoftのゲームがXboxで高いダウンロード数を記録している要因の一つは、Game Passとの強力な連携にある。

そのほかのゲームとしては、常連企業に加え、新規参入企業も見られる。NetEaseの『Marvel Rivals(マーベル・ライバルズ)』は今年最もダウンロードされたPC/コンソールゲームとなり、Kepler InteractiveのAAタイトルである『Clair Obscur: Expedition 33』と『REMATCH』も大きな展開を見せている。

今年のMicrosoftの好調な実績は、主にCall of DutyやMinecraftといった買収したフランチャイズによってもたらされている。これらはクロスプラットフォームで大きなヒットとなっている。PC/コンソールゲームでは、BethesdaとXbox Games Studiosがダウンロードの大半を占め、モバイルではKingが全ダウンロードの半数以上を占めている。

AAAタイトルに関しては、『EA SPORTS FC 25』や『NBA 2K25』といったスポーツゲームが支配的な地位を占めており、アクションRPGのヒット作『Monster Hunter Wilds(モンスターハンターワイルズ)』も人気を博している。AAゲームでは、『Clair Obscur: Expedition 33』が圧倒的な強さを見せており、批評家からも高い評価を得ている。このターン制RPGは、今年これまでのダウンロード数で『NBA 2K25』を上回っている。インディーゲーム分野では、『R.E.P.O.』が最多の販売本数を記録している。これはコンテンツクリエイターやフレンドグループの間で人気を博していることを考えれば驚くべきことではない。ただし、販売本数で2位のインディーゲーム『Schedule I』は、『R.E.P.O.』の2倍の価格設定にもかかわらず、同等のダウンロード実績を達成している。

ここで紹介したインサイトは、Video Game Insightsのデータをベースに作成された「PC/コンソールゲームインサイト」レポートのほんの一部となる。本レポートでは、40ページに及ぶグラフ入りの動的なページで、市場トレンド、パブリッシャー分析、トップゲーム、詳細なケーススタディを深く掘り下げている。また、Video Game InsightsのデータとSensor Towerのインサイトを組み合わせることで、他では得られない実用的なコンテンツを生成している。

▼レポート全文はこちら
https://sensortower.com/ja/report/pc-console-gaming-index