Typin、クレーンゲーム×ローグライク『Cupiclaw』を「東京ゲームショウ2025」に出展

フランス・パリのTypinは、9月2日、クレーンゲーム×ローグライク『Cupiclaw』について、「東京ゲームショウ2025」に出展すると発表した(ブースは11-C05となる)。今回の発表に合わせて、日本語に対応した新たなSteam向けデモと、日本語スペシャルトレイラーを公開した。東京ゲームショウでは、本日公開したデモとは異なる完全新規のデモと、関連グッズも用意するそうだ。

 

▼トレイラーはこちら

 

本作は、クレーンゲームで獲得した景品をカスタマイズしてプレイし、手に入れたものを換金して利益を得るクレーンゲーム×ローグライク。舞台は、上層に進むほど掛け金が高くなる高層ゲームセンター。最上階には主人公が望む景品が待っている。

 

■愛と婚約指輪を手に入れろ……クレーンゲームで。

主人公のモリスは、大切な婚約指輪をなくしてしまう。しかし、目の前には上層に行くほど掛け金が増えて景品が豪華になる高層ゲームセンターが。その最上階には、モリスが紛失した美しい指輪が景品として安置されていた。新しい指輪を買うお金がないモリスは、掛け金の低いクレーンゲームから挑戦し、景品を換金して儲け、勝ち続けて最上階に行き、新しい婚約指輪を手に入れるという完璧な作戦を思い付く。

※今回のデモにストーリーは含まれていない。

 

■景品をカスタマイズ、換金シナジーを狙え

本作では、プレイヤー自身が景品をカスタマイズしたクレーンゲームに挑戦し、一定時間内に獲得した景品を換金していく。5プレイで上階に進むための資金を貯めれば、指輪に一歩近づける。高額な景品を掴むことも重要だが、複数種類のぬいぐるみを揃えると買い取り額が上がるなど、換金時のシナジーも考慮してプレイする必要がある。リスクを避けて高額な景品を狙うか、シナジーを考えてテクニカルな台を作るかは、プレイヤー次第。

 

■新たなデモは、新要素盛りだくさん!

本日発表したデモは、過去のプレイヤーからのフィードバックを受けて大幅な改善が施されている。

・新しいアップグレードシステム
・新しい景品と全く新しいクレーン台
・フロア間の新しいキーシステム
・新しい難易度モード
・アンロック可能な賞品
・新しい日本語、中国語、韓国語の翻訳

その他、自動セーブ、バランス調整、視認性やUIの使いやすさなど、細かい部分も大幅にパワーアップしている。

 

 

■製品情報

タイトル:Cupiclaw
ジャンル:クレーンゲーム×ローグライク
プレイ人数:1人
プラットフォーム:Steam
発売日:未定
価格:未定
開発・販売元:Typin
対応言語:日本語 / 英語 / 簡体字 / 繁体字 / 韓国語 / フランス語

▼Steam
https://store.steampowered.com/app/2967670/Cupiclaw/?l=japanese

▼公式サイト
https://www.typin.games/