PocketReal、MR技術を活用した空間ライブ配信アプリ「ポケリア」α版を正式発表 「東京ゲームショウ2025」に出展予定

PocketRealは、MR技術を活用した空間ライブ配信アプリ「ポケリア」α版を正式に発表した。

「ポケリア」は、現実空間にVTuberやアニメ・ゲームのキャラクターを呼び、まるで隣にいるような臨場感でライブ配信を楽しめる次世代のエンターテイメントとなっている。

■「ポケリア」の特徴

視聴者は、好きなキャラクターを現実空間に呼ぶことができる。ライブ配信は数百人の同時視聴が可能だ。

キャラクターの大きさや位置は、視聴者が「手」で調整する。自分の部屋に合わせてベストな距離感を作れる。

投げ銭やギフトによる応援機能を搭載。視聴者の応援がライブを盛り上げる。アニメ・ゲームのキャラクターによる配信や、オンデマンド配信にも対応予定。好きなタイミングで「推しを家に呼べる」世界を提供していく。

【アプリ概要】
アプリ名:PocketReal(ポケリア)
価格:無料
対応デバイス:Meta Quest 3
配信ストア:Meta Quest Store
※ 本アプリはα版での提供となり、一部機能は制限されている。正式版リリースに向け、順次アップデートを予定している。

■「東京ゲームショウ2025」に出展

ポケリアは、2025年9月に開催される「東京ゲームショウ2025」に出展予定だ。会場では、実際にQuest 3を用いたデモ体験を用意し、来場者にキャッチコピー「推し、となりに。」の世界を直接体験する機会を提供する。

■今後の展望

PocketRealは、まず国内ユーザーを対象にサービスを展開し、その後は北米・アジアを中心としたグローバル市場へ拡大を予定している。今後、VTuberにとどまらず、アニメ・ゲームキャラクターとのコラボレーションを視野に入れ、空間配信による新しい体験価値を創造していく方針だ。