ユニティ、ゲーム開発者向けカンファレンス U/Day Tokyo2025を12月11日に開催…Unityに加えCygames、アカツキ、Aimingも登壇

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、ゲーム開発者向けカンファレンス U/Day Tokyo2025を、2025年12月11日にベルサール汐留で開催する。Unity JapanとUnity本社のスタッフによる7講演では、Unityエンジンのロードマップ、Unity6.3のグラフィックス機能の活用、Shader Graphの最新機能から、2Dアニメーションワークフロー、Unity6でのXR開発まで紹介する。今年7月に開催したCEDEC2025でも好評だった「Unity Object 原論」に加え、Unityでの開発におけるバグとの向き合い方に焦点を置いた講演も行う。
また「『怪獣8号 THE GAME』開発効率を究極まで高めるエディタ拡張の技術と思考」、「最少変更でPC/CS版リリース! モバイル専用タイトルだった『BLEACH Brave Souls』のマルチプラットフォーム事例」をはじめ、最新タイトルを含む各社の開発事例6講演を実施する。
講演終了後には同会場で講演者・参加者と交流できる懇親会がある。(要別途申込・有料)
■講演一覧
「Unityエンジンロードマップ」【英語講演・日本語同時通訳】
Adam Smith
Unity Technologies
「Unity 6.3グラフィックス機能の活用」
ブーシェ ロビン晃
Unity Technologies Japan
「ShaderGraph最新機能で広がる表現の世界」
荒木 和也
Unity Technologies Japan
「ドット絵もボーンもお任せを!Unity 2Dアニメーションワークフロー × Unity 6.3特集」
シンダルタ タヌイジャヤ
Unity Technologies Japan
森 哲哉
キッズスター
「Unity's XR Offering」【英語講演・日本語同時通訳】
Manuel Sainsily
Unity Technologies
「Unity Object 原論」
高橋 啓治郎
Unity Technologies Japan
「Unity開発におけるバグとの向き合い方」
大野 功二 / 木村 勝将 / 黒河 優介
Unity Technologies Japan
【プロジェクトセカイ】マイセカイの家具配置とNavmesh活用事例の紹介
大平 真也 / 小林 大峰
Colorful Palette
「複数タイトルの開発・運営で得られたAddressables活用術と課題解決事例」
金井 亮太 / 吉田 杏平 / 小野寺 真悠
Aiming
「R&Dの成果を開発現場へつなぐ!コロプラのカスタムURP実用化への歩み」
稲垣 匡哉 / 春田 晃伸
コロプラ
「Cygames流 最新スマートフォンゲーム技術設計~『Shadowverse: Worlds Beyond』におけるアーキテクチャ再設計への挑戦~」
鈴木 元気 / 安田 朋広 / 元橋 智紀
Cygames
「『怪獣8号 THE GAME』開発効率を究極まで高めるエディタ拡張の技術と思考」
高原 和啓
アカツキゲームス
「最少変更でPC/CS版リリース!
モバイル専用タイトルだった『BLEACH Brave Souls』のマルチプラットフォーム事例」
鈴木 隼平 / 常深 健太
KLab
(敬称略)
【開催概要】
イベント名:U/Day Tokyo2025
開催日時:2025年12月11日10:00開始予定
開催場所:ベルサール汐留
参加費:無料(要 事前登録)
会社情報
- 会社名
- Unity(ユニティ)
会社情報
- 会社名
- ユニティ・テクノロジース・ジャパン