セルシス、「CLIP STUDIO PAINT」がバンダイナムコFWのSUNRISE Studiosのアニメ制作に採用されたと発表

セルシス<3663>は、この日(11月13日)、「CLIP STUDIO PAINT」がバンダイナムコフィルムワークスの自社制作スタジオSUNRISE Studiosのアニメ制作に採用されたと発表した。ガンダムシリーズやラブライブ!シリーズなどを手掛けるSUNRISE Studiosのアニメ制作を「CLIP STUDIO PAINT」で支援する。さらにバンダイナムコフィルムワークスの制作進行やアニメーターを対象に、プロフェッショナルな環境で円滑なアニメ制作を進めるための知識や使い方の提案を目的としたセミナーも開催したとのこと。

セルシスは30年以上にわたり、グラフィックス技術を軸に自社の技術開発を通じてアニメ制作をサポートしてきた。同社が開発した日本初の商業アニメ制作ソフト「RETAS!」は、国内アニメーション制作会社のほぼ全てで利用され、デジタルアニメーション制作の普及に貢献した。「CLIP STUDIO PAINT」には、その技術とノウハウが進化して搭載されており、プロの現場の最前線で求められる機能を継続的にアップデートし、提供している。