Netflixは、12月20日・21日に幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2026」で、同サービスから配信される作品の情報を発表した。
「スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険」2026年3月19日独占先行配信

1986年に週刊少年ジャンプで連載を開始して以来、世界中で絶大な人気を誇る荒木飛呂彦による『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズは、その唯一無二の世界観が国境を越えて熱狂的な支持を集め、シリーズの累計発行部数は1億2,000万部を突破。
キャラクターたちの奇抜なポージング、独創的な擬音、そして心に残る名セリフの数々は、作品の圧倒的なオリジナリティを象徴しており、アニメ化、ゲーム化、ミュージカル化、実写映画化など多岐にわたる展開も人気を呼び、現在は第9部『The JOJOLands』がウルトラジャンプで連載中だ。
これまでのアニメシリーズに携わったスタッフが集結し、最強の布陣でアニメ化に挑む「スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険」は、19世紀末のアメリカを舞台に、史上初の乗馬による北米大陸横断レースを描いた物語。
ジャンプフェスタ2026の開催に合わせ、Netflixで1st STAGE (全1話、特別編成47分)を皮切りに2026年3月19日より独占先行配信することが発表されたほか、新たな予告編映像も解禁に。
この予告編では、元天才騎手でありながら半身不随となった主人公ジョニィ・ジョースターが、このレースで優勝を目論む謎のアウトロー、ジャイロ・ツェペリが引き起こした不思議な現象に希望を見出し、「スティール・ボール・ラン」への参加を決意する、本作の重要なシーンが描かれている。
二人はそれぞれの思惑を胸に協力関係を結び、過酷な冒険<レース>へと踏み出していく―。さらに、ジョニィたちと激しいレースを繰り広げる新たなキャラクターも初登場。
部族の土地を取り戻すため、賞金を狙って「スティール・ボール・ラン」に参加する青年サンドマン(CV. 水中雅章)。 馬に乗らず、自らの脚力のみでレースに挑む異色の走者だ。
そして、占い師にレース期間中は50億人に1人の幸運と告げられたことから、賞金狙いで「スティール・ボール・ラン」に参加した農夫のポコロコ(CV. 松田健一郎)の姿も。大人気シリーズの渾身の最新作がまもなく産声を上げようとしている。
「SAKAMOTO DAYS」シーズン2制作決定ビジュアル&超ティザーPVも解禁

元・伝説の殺し屋である坂本太郎(CV:杉田智和)が、愛する家族との日常を守るために迫りくる刺客と戦う、鈴木祐斗による殺し屋ソリッドアクション「SAKAMOTO DAYS」。
配信中のシーズン1(第1クール)はNetflixのグローバルトップ10(非英語シリーズ)で10週間TOP10入りを果たし、世界的な人気を獲得した。そんな本作、待望の第2期の制作が決定。
主人公・坂本を狙う謎の人物“X(スラ―)"の正体が、JCC(殺し屋養成機関)時代の同期・有月であることを知った坂本たちは、その手がかりを求めてJCCに潜入することに。
解禁された超ティザーPVでは、潜入したJCCで教育実習生に変装した坂本が大暴れ。そして、シンは因縁の相手とまさかの再会!?さらにORDERの南雲と神々廻が次々と襲いかかる刺客と好戦を繰り広げる。
坂本たちの過去が明らかになるとともに、スラーの秘密に迫る。そして、JCC時代の坂本が大型バイクに跨りながら、後方のターゲットに鋭い視線と銃を向ける姿を切り取った疾走感あふれるビジュアルもお披露目。
愛する家族との平和な日常を守るべく、次々と迫りくる刺客に挑む坂本が繰り広げる日常×非日常のネオアクションが再び帰ってくる。
実写版「ONE PIECE」シーズン2、チョッパー役:大谷育江、ミス・オールサンデー:山口由里子が吹替声優に

「週刊少年ジャンプ」で連載中の『ONE PIECE』は、尾田栄一郎による日本を代表する世界的人気コミックで、伝説の海賊王ゴールド・ロジャーが残した“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)"を巡り、モンキー・D・ルフィ率いる海賊“麦わらの一味"が大海原へと繰り出す壮大な海洋冒険ロマン。
シーズン2の舞台となるのは、世界中の海賊が集い、気候は荒れ狂い、常識を覆す生物たちがはびこる過酷な海、“偉大なる航路(グランドライン)"。ローグタウン、リヴァース・マウンテン、双子岬、ウイスキーピーク、リトルガーデン、ドラム島…とアラバスタ王国への壮大な道のりが紡がれていく。
今回、アニメでの初登場から現在まで声優を務めているおなじみの“レジェンド"の参戦が決定し、“冬島"と呼ばれる寒冷な気候の島国、ドラム島で“麦わらの一味"が新たに出会うことになる“船医"トニートニー・チョッパー吹替声優は大谷育江が務めることが初めて明かされ、併せて、各国のチョッパー役声優が声を吹き込む姿を映した特別映像も解禁。
そして、秘密犯罪会社バロックワークスの副社長であり最高司令官でもある、“謎に包まれた女"ミス・オールサンデーの吹替声優を山口由里子が務めることも解禁された。
ショーランナー&製作総指揮のマット・オーウェンズはシーズン2について、「一味は試練に挑み、様々な悪魔の実の能力者と対峙する」と力説しており、シーズン1を超えるスケールの冒険が待っていることは確実。ONE PIECEの歴史を動かす《世紀の一大プロジェクト》の新たな“冒険の夜明け"は間近に迫っている。
(c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SBR製作委員会
(c)鈴木祐斗/集英社・SAKAMOTO DAYS製作委員会
(c)尾田栄一郎/集英社