ボードゲーム制作のタンサン、「花札」を8bit風のドット絵デザインで再構築した『8bit花札』を発売

ボードゲーム制作会社のタンサンは、『8bit花札』を2025年12月24日に発売する。
『8bit花札』は、日本の伝統的カードゲーム「花札」を、8bit風のドット絵デザインで再構築した紙製のアナログゲーム。

代表的な遊び方のひとつである「こいこい」ルールも収録している。レトロゲームを彷彿とさせるビジュアル表現を取り入れながら、実際のプレイ体験はアナログならではの手触りが楽しめる。視認性の高い札デザインと分かりやすい構成により、花札初心者から経験者まで幅広く楽しめる内容となっている。

■ゲームの特徴

8bitビジュアル
すべての札を8bit風のドット絵でデザイン。懐かしさと高い視認性を両立したレトロ表現。
花札の絵柄はすべて8×14マスのドット絵で構成し、使用する色数も必要最小限まで絞り込んだ、極限のミニマルデザインとしている。

従来の花札の遊びやすさを損なわないよう、形状や配色を工夫。形が似ている月札も、色やパターンの違いによって判別できるよう設計している。花札を知る方であれば、違和感なく理解してできる仕上がり。

こいこいルール収録
花札の代表的な遊び方である「こいこい」にも対応。役が揃った後の判断や読み合いを味わえる。

■ゲーム概要

ゲームタイトル:8bit花札
ジャンル:花札(アナログゲーム)
収録ルール:こいこい
発売日:2025年12月24日
発売元:タンサン
販売情報:JELLY JELLY STORE、ほか全国のゲームショップ等