
トルコ・イスタンブールのShoreline Gamesは、Metaphor Gamesと提携し、サイバーパンク・ノワール、ダイスベースのナラティブRPG『Celestial Return』を2026年春にPC(Steam)向けにリリースすると発表した。
本作は、ダイスが弾丸であり、賄賂であり、最後の息吹となる、物語性に富んだ大胆なスタイルのストーリー駆動型RPG。すべてを失った男、探偵ハワードとなり、ネオンに照らされた退廃的なネザーヴェイルシティを駆け巡る。そこでは、屍が蘇り、恐ろしいものが影に潜んでいる。宇宙的恐怖と企業の腐敗が絡む一連の自殺事件を捜査することになり、錆びたバッジ、おしゃべりな生きたバラ、そして盗まれたダイスだけが唯一の頼りとなる。
【『Celestial Return』の主な特徴】
・破滅的なゲームプレイ: 会話による戦闘を生き抜くために、ダイスを獲得し消費し、自身のパーソナリティをレベルアップさせることができる。それは時に暴力的であり、常に必死である。
・シンプルな通貨: ダイスは単なる道具ではない。それは酸素であり、獲得し、消費し、失う。長く溜め込みすぎると機会が消え、無謀に振ればリソースは燃え尽きる。
・分岐する物語: ツイストやターン、度肝を抜かれる岐路に富んだ広大なSFストーリーを発見し、プレイヤーの決定によって完全に形作られる分岐するナラティブが展開する。
・視覚と聴覚: マンガの精密さとアメリカンコミックスの生々しさが融合した、完全に手描きの世界に没入する。
・選択が重要: 選択は武器であり、心は戦場である。小さな一歩ごとに結果を決定する。知性は静かに鍵を開け、美徳は慈悲を請い、愚かさは奈落で笑う。
・『Celestial Return』の世界をビデオゲームの枠を超えて広げるため、Metaphor Gamesは、ネザーヴェイルシティのいかがわしい裏側をさらに掘り下げるWebtoonコミックシリーズの第1弾もリリースした。ゲームの生きているコンパニオンとして設計されており、コミックのナラティブはゲームと直接結びついており、最終エピソードはゲームが始まるところで正確に終わる。






Metaphor Gamesの共同創設者兼作家であるBilge Gul Cakir氏は、「『Celestial Return』は、ビデオゲームとストーリーテリングに焦点を当てたボードゲームの両方のファンに響く、深く没入感のあるナラティブ体験を生み出すことに常に取り組んできました。私たちはコミュニティからの多大なサポートを大変光栄に思っており、私たちのこのノワールゲームが200%の資金調達を達成するとは想像もしていませんでした。Shoreline Gamesとの提携により、私たちはビジョンを増幅させ、ゲームが可能な限り幅広いオーディエンスに届くようにすることができます。このコラボレーションが、私たちのコミュニティの夢のプロジェクトを新しくエキサイティングな方法で実現することを楽しみにしております」と述べた。
Shoreline GamesのCEOであるKeith Kawamura氏は、「このチームには否定できない仕事への情熱と、豊かなナラティブ主導のストーリーラインを開発する才能があります。それだけでなく、彼らのコミュニティが声を上げ、ゲーム開発へのサポートは信じられないほどでした。そのため、ボードゲームからビデオゲームへとそのナラティブを翻訳する彼らの旅の一部となることは、私たちが絶対に参加したいことであり、心から感謝しております」と述べている。






▼トレーラー
■関連サイト
▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/2704090/Celestial_Return/