
indie.ioとMonster Shop Gamesは、ユニークなレトロアーケードアドベンチャー『Pie in the Sky』を2026年2月2日にPC(Steam)向けにリリースすることを発表した。
本作は、オーストラリアの最も危険な空中脅威であるカササギとなって人間を恐怖に陥れるゲームである。カササギの目的は、ひな鳥に餌を与えるための食料探しと、人間への嫌がらせという二つだ。プレイヤーはミサイルのように急降下して歩行者やサイクリストを転倒させ、ゴミ箱をひっくり返し、食べ物を貪り食い、空爆のように糞を投下する。また、日常の物体を賢く利用して人間に恐怖を教えることも可能だ。オーストラリアの象徴的な場所に着想を得た6つのレベルで、収集品、騒乱、食べ物探しといったクレイジーで挑戦的な目的がプレイヤーを待っている。
カササギの能力をさらに洗練させ、飛行速度や歩行速度、急降下の頻度、消化能力を向上させることが可能である。羽の色を変えたり、海賊帽をかぶせたりといったカスタマイズ要素もある。本作は、PlayStation 2時代の忠実度の高いグラフィックを採用し、DLCやペイ・トゥ・ウィン、ルートボックスがない、プレイするだけで全てがアンロックされるレトロな進行方法を特徴とする。
開発者であるMark Smith氏は、「オーストラリア人として、私はいつもカササギが人々(私の子供たちを含む)に急降下するのを見て、『ゲームでカササギとしてプレイし、立場を逆転させたら面白いだろう』と考えました。そこからアイデアが始まり、気づけばスケートトリックの代わりに急降下したり、食べ物を盗んだり、隙間を飛んでコンボを維持したりする『Tony Hawk’s Pro Skater in the Sky』のようなゲームが手元にありました。私はオーストラリアのパース出身のソロ開発者で、カササギができる恐ろしい現実を世界と共有できることにわくわくしています」とコメントしている。












▼トレーラー
■関連サイト
▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/2941360/Pie_in_the_Sky/